«れいにあのレシピ (272品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

パウンド型で柔らかポットロースト

レシピID:337722
メイン画像
調理器具もオーブンも汚さず、待つだけ簡単な柔らかジューシーポークです。焼き芋も一緒に作れます。

材料 ( 2人分 )

豚ロース厚切り肉
1.5~2センチ厚さ2枚
プチトマト 適宜
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 適宜
バジルかオレガノ(ドライ)
適宜

1

豚肉に塩(きつめに)こしょうする。オリーブオイルを全体にまぶす。パウンド型に大きめに切ったオーブンペーパーを敷きこみ、豚肉を詰め込むように入れる。

2

プチトマトを半分に切り、切り口を下にして肉の上にのせる。バジルかオレガノ(両方でも)をふりかけ、ペーパーの上をホッチキスで何箇所か止めて包み込む。

3

上にアルミホイルをのせ、190度のオーブンで1時間焼く。焼き終わったら、粗熱が取れるまでオーブンに入れたままおいておく。

コツ・ポイント

豚肉からかなり水分が出て、煮込んだような状態になります。
ペーパーで包むとき、少し空間を残してふんわり包むとよいです。
熱源が近いと紙が焦げるので、必ずアルミホイルをのせて。
きのこを一緒に包むのもおすすめです。温め直すときは紙に包んだまま、ホッチキスの針ははずしてチンしてくださいね。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/02/29

写真

簡単!しかも美味しかったです♪ プチトマトもいい感じでした!

ななくま

綺麗な色に仕上りましたね~^^柔かそう!嬉しいれぽありがと♪

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/03/01
オーブンで肉をローストするの、大好きですが、焼いたあとのお掃除が大変。これなら、ほんとに何にも汚れないんです(^^)。パウンド型は深さがあるので、とんかつ用のお肉でおいしくポットローストができます。オーブンにすきまがいっぱいできるので、一緒にサツマイモやじゃがいもを、ぬらしたキッチンペーパー、アルミホイルの順に包んで丸ごといくつも焼いています。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 6位