菊芋のクリーミーポタージュ

菊芋のクリーミーポタージュ

Description

エルサレム・アーティチョークの名でも知られ、健康食品としても評価が高い菊芋。自然な甘みにビックリなおいしいスープです。

材料 (約3人分)

菊芋
180g位
玉ねぎ
小1個
牛乳
300cc
ベジタブルストック(コンソメやチキンストックでも)
300cc
バター
大1
月桂樹の葉
1枚
塩・ブラックペッパー
少々
クルトン、パセリなど
お好みで

作り方

  1. 1

    :菊芋はきれいに洗ってから皮をむく。適当な厚さにスライス。変色防止に酢水に浸けてから、ざるに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    スライスした玉ねぎをバターで炒める。少し色がつくまで炒めたら菊芋を加えて更に軽く炒める。

  3. 3

    :スープストック、月桂樹の葉を加えて沸騰直前まで熱し、火を弱めて20分位菊芋が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    :月桂樹の葉を取り出してからフードプロセッサー(またはブレンダー)でブレンドする。

  5. 5

    牛乳を加えて再度火にかけて温める。塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

菊芋がなければじゃがいもでも代用できますが、甘みが全然違うので手に入るなら是非菊芋をオススメします。スープストックは顆粒野菜ストック(またはコンソメ)を分量の水で溶いて使いました。

このレシピの生い立ち

菜園で育てている菊芋を収穫したらいつも作る一品です。
レシピID : 337749 公開日 : 07/03/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (44人)
写真

2022年2月23日

家庭菜園で頂いた菊芋。初めて食べました。 ポタージュにもなるなんて! 沢山あるので、又作ります♪

写真

2022年2月14日

皮ごと使ったので色がイマイチですが…、やはり美味しい!ご馳走様♡

写真

2021年12月12日

値引き品の菊芋で。優しい甘さととろみに癒されました。夜作って温め直して朝食に。寒い朝でも体を中から温めてくれました。ご馳走様♡

写真

2020年2月13日

菊芋が安かったので作りました。皮ありのままでも美味しかったです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね