俺流!カップヌードルでドライカレー

俺流!カップヌードルでドライカレーの画像

Description

カレー味のカップラーメンさえあれば、炊飯器とフライパン一つで誰が作っても美味しく出来上がります。

材料 (4人分)

カップヌードル(カレー味)
2個
2合
炒める野菜(なくてもOK)
両手に一盛り位
ひき肉か豚こま肉(なくてもOK)
100gくらい

作り方

  1. 1

    お米を研いで、規定量の水を入れ、炊飯器にセットします(まだ炊飯は始めないで!)

  2. 2

    カップヌードルのふたを剥がして、具だけを炊飯器にザーッと入れ、炊飯を開始します。

  3. 3

    野菜をみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒めます。
    火が通ったら一旦お皿に出しておきましょう

  4. 4

    続いて、お肉を炒めます。こちらも火が通ったら野菜を取り分けておいたお皿に一旦取り出します。

  5. 5

    カップヌードルの麺を砕いて、フライパンにザーッと流し込み、カップヌードルのカップ半分程度のお水も入れます。

  6. 6

    木べらなどでさらに麺を細かく砕きながら炒め煮をします。

  7. 7

    水がなくなってきたタイミングで、取り分けておいた野菜と肉をフライパンに戻して麺と和えながら更に1分炒めます

  8. 8

    ご飯が炊きあがったらお皿に平らに盛り付け、その上に炒めた麺・野菜・肉をトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

カップヌードルの麺を砕く時は、カップに入れたまま横から指で「ぐぐっ」と押し込むと、気持よくバリバリ砕けます。

おこのみで、ご飯と具の間にとろけるチーズを挟み込んでも美味しいですよ

このレシピの生い立ち

引き続き、カップラーメンでちゃんとしたご飯を作ってみるシリーズでがんばっています。
レシピID : 3378294 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート