京風★フライパンでサワラのすだち幽庵焼き

京風★フライパンでサワラのすだち幽庵焼きの画像

Description

京料理の板前さんから教えてもらった、すだちの香りが爽やかな幽庵焼き。ゆずやレモンでも♥
フライパンで簡単焦げ知らず♪

材料 (2人分)

2切れ
★醤油
大さじ1
★薄口しょうゆ
大さじ0.5
★酒
大さじ1.5
★みりん
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    さわらに振り塩をして、10分ほど置く。
    浮き出てきた水分が臭みの元なので、キッチンペーパーでしっかりふき取る。

  2. 2

    写真

    すだちをスライスします。
    1個分は飾り用に取っておきます。
    皮の方が栄養価が高いので、私は1個は皮をおろして使います。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に★の調味料とすだちを入れ、さわらを漬け込む。(最低1時間~。私はいつも3時間程度です)

  4. 4

    さわらの表面についたタレは焦げの元なので、キッチンペーパーでポ軽くふき取る。

  5. 5

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷き、皮目から焼いていきます。
    弱火で5分位、身のふちがうっすら白くなる程度)

  6. 6

    身が崩れないようにフライ返しでひっくり返し、3~5分程度焦がさないように焼く。

    蓋はしなくて大丈夫♪

  7. 7

    器に盛り付け、すだちを飾ります。

    召し上がる際にすだちの果汁を絞りかけると、さらに爽やかさUP!

  8. 8

    2016/3/8
    「幽庵焼き」の人気検索で1位になりました♪

コツ・ポイント

・ビニール袋で漬け込みますさかい、調味料が少ぅて済みますねん。

・幽庵地は1対1対1どす。

・お酒の匂いが気になる方は、一回煮切っとくれやす。

・ぶりや鮭で作っても美味しおすぇ

・レモンやゆず等ほかの柑橘もオススメどす。


このレシピの生い立ち

老舗京料理店の板前さんに教えてもらった幽庵地どすねん。
路地モノのすだちを徳島のお友達からたくさん貰ぅたんで、ゆずの代わりに使ぅてみましたんぇ。
レシピID : 3378389 公開日 : 15/09/02 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Satoco❋
幽庵焼き好きですが鰆で頂いたのは初です😄かぼす使用ですが丁度良い塩梅で爽やかな風味が堪りません💕また食べたい逸品です😋有難う🍀
写真
mari★moco
私も3時間しっかり漬け込みました。すだちの香りがたまりません♡つぎは秋鮭で!これからお世話になりそうな幽庵液です。
写真
テトラ☆チェロ
弱火でじっくり焼くことで、ふわふわに!美味しいです。
写真
ckst
簡単でおいしかったです^_^

サワラの季節になってきましたね♪ 私も昨日作りましたよ♪