春ですね♪新じゃがとルッコラのサラダ

春ですね♪新じゃがとルッコラのサラダの画像

Description

春先、一番楽しみなのは新じゃがですね。レシピというほどのものではないのですが、ちょっと苦味のあるルッコラとあわせたサラダです。クリーミーなドレッシングは他にも使えて便利ですよ♪

材料 (2-3人分)

1/2玉ぐらい
オリーブオイル
小匙2
<ドレッシング>
ニンニク
1/2片
大匙2
粒マスタード
大匙1
白ワインビネガー
小匙1
マヨネーズ
大匙1
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    新じゃがは塩を少々加えたお湯でしっかりと茹でます。茹で上がったらザルに取り、水気を切ってから2つ割りにしてボウルに入れます。オリーブオイル小匙2を加えて全体に馴染ませます。ルッコラとレタスは水洗いしてから水を切り、一口大に切っておきます。

  2. 2

    ニンニクはすりおろし、他のドレッシングの材料と一緒にボウルで混ぜ合わせます。
    大き目のボウルに葉もの野菜と新じゃがを入れ、ドレッシングを好みの量だけ加えて満遍なく混ぜれば完成!

コツ・ポイント

ここではレタスを使っているのですが、本当はクレソンなどの苦味のある野菜を使ったほうが味に締まりが出て美味しいと思います。ただクレソンはあの鉄っぽい味わいが苦手な人が多いので(うちの妻とか)。

このレシピの生い立ち

新じゃがは<じゃがいも>というよりは<野菜>として扱うと美味しさがアップするような気がします。ここではそのみずみずしさを濃厚なドレッシングで包み込むようなサラダに仕上げていますが、このドレッシング、元々はコールスロー用のドレッシングから派生していった代物です。是非他の野菜でも試してみてください。特にキャベツとはなかなか相性がいいですよ♪
レシピID : 337907 公開日 : 07/03/17 更新日 : 07/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ari_U
ドレッシング美味しいですね~。また、作りま~す♪

ありがとうございます!

写真
1646
お庭のルッコラで♪このドレッシング絶妙なバランス♡美味し~♫*♡

庭でルッコラがとれるなんてうらやましい!

写真
Jock
ヒヤシンスさんに先を越されグヤジイ!このドレッシング超活けます。

どんなライバル心ですか(笑) ドレッシングお褒め頂き感謝です

初れぽ
写真
ヒヤシンス
春らしい、優しい色に惹かれて。マスタードがいいですね!

マスタードは我が家では大活躍ですよー醤油の次に使うかも(笑)