«yosuのレシピ (8品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単・手軽☆あっさり純豆腐(スンドゥブ)

レシピID:337966
メイン画像
自己流の簡単・手軽な純豆腐です。肉なしで作るので意外にあっさり。汗かきながら食べましょう!

材料 ( 1〜2人分 )

豆腐
350−400グラム
ネギ 1本
又は ニラ 半束
しいたけ 2個
春菊、白菜、もやしなど
お好みで適量
キムチ
お好みの辛さに合わせて適量
鶏がラスープ 250~300cc
コチュジャン 小さじ2
1人当たり1個

1

ねぎ、又はニラを3センチ幅にざくぎり、椎茸はスライスして葉菜もざくぎりにしておきます。

2

お鍋にごま油小さじ2ほどをひいて強めの中火で温め、野菜類を炒めます。

3

野菜が炒められたら、スープを入れ、沸騰した所にお豆腐を手でちぎって入れます。再び沸騰したらアクを取り、そのまま2,3分煮ます。

4

3にキムチ投入。お好みの辛さ、野菜の量に合わせて入れて下さい。続いてコチュジャンも入れます。

☆★ここでからーーくしたい人は2,3分煮込みましょう。

5

写真

辛そうになってきたーー!

6

4の中央に卵を割り落とし、フタをして火を止めます。そのまま3〜5分蒸らして白味が固まったら出来上がり。

7

写真

今回私が使ったのは日本食スーパーで売っていたコリアンなお豆腐。「Extra soft」と書いてある上、純豆腐の写真が載ってたので思わず購入しました^^;
もちろん日本の絹ごしでもおいしいと思います!

コツ・ポイント

★お野菜の量、種類はお好みで。

★キムチ、コチュジャンの量で辛さもお好みに調節して下さい。

★コチュジャンを赤みそに代えてもおいしいですw
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:07/03/02
お昼にちょうどいい、手軽、かつそんなに胃が目一杯にならない純豆腐が作りたくて。お豆腐をいっぱい食べられます!

このレシピが登録されているカテゴリー