あんかけ☆にら玉豆腐の画像

Description

たっぷりのにらにお肉と豆腐も入ってボリューム満点!オイスターソース風味のあんとの相性も抜群です♪

材料 (2人分)

一束
100g
3個
醤油
大さじ2/3
中華スープの素
小さじ1
ごま油
大さじ2/3
醤油
大さじ2
大さじ2
料理酒
大さじ1
オイスターソース
大さじ2/3
砂糖
小さじ4
水溶き片栗粉
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にらはさっと洗い、5cm幅程度にカットします。

  2. 2

    写真

    ボールに卵3個、醤油大さじ2/3、中華スープの素小さじ1を加え、よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    豆腐をキッチンペーパーで包み、2分程度チンして冷ました豆腐を手で細かく崩しながら加え、にらを加えてしっかり混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油大さじ2/3をひき、中火で豚肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら3を上から流し込み、蓋をして中火で焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き目がついて香ばしい香りがしてきたら、蓋や皿を使ってひっくり返してもう一度蓋をして焼きます。

  7. 7

    写真

    あんを準備します。醤油と酢を各大さじ2、料理酒大さじ1、オイスターソース大さじ2/3、砂糖小さじ4をよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら器に取り出します。

  9. 9

    写真

    フライパンに7を流し込んで沸騰させます。水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)を加え、再沸騰させてとろみをつけます。

  10. 10

    写真

    あんを上からたっぷりかけたら…完成です!にらの香ばしい香りと甘酢あんがたまりません!

コツ・ポイント

生地が柔らかいのでにら玉をひっくり返すにはフライ返しの手首の返しとフライパンの送りによるタイミングが非常に重要…ですが、生地をフライパンの底から剥がして蓋や皿をかぶせてひっくり返せば簡単に返せちゃいます♪
※豆腐の水切り工程を追加しました。

このレシピの生い立ち

にら玉だけじゃ物足りなかったので、お肉と豆腐で満足感のある一品に仕上げてみました!
オイスターソースを加えたあんかけが美味しさの決め手!
是非試してみてくださいね♪
レシピID : 3379685 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
★Nyui★
ボリュームたっぷりで大人も子供も大満足でした。

ボリュームに満足頂けたようで安心しました♪れぽ有難うです!

写真
はいぢ☆
倍量で!予想以上に美味しくてびっくり 絶対りぴです ありがとう

凄いボリューム!(@o@;)でも美味しそう♪素敵なれぽ感謝!

写真
☆かずぴー☆
にらが沢山あったので作ってみました(^^)とても美味しかったです

にらの消費に一役買うことが出来て光栄です♪れぽ有難うです!

写真
ほー*
あんおいしいですね! また作りたいです(^^)

オイスターソースあん気に入ってもらえて嬉しいです♪れぽ感謝!