簡単☆鶏肉と野菜の豆腐ハンバーグの画像

Description

低脂肪&ローカロリーを意識した豆腐ハンバーグです。とにかく材料をこねて、焼くだけの簡単さとさっぱりとした味わいが自慢です

材料 (3個~4個分)

生姜(すりおろし)
小さじ1杯
1個
パン粉
大さじ4杯
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
醤油
小さじ1杯
こしょう
少々
和風おろしダレ
大さじ6杯程度
匠のうまみ いいだしおだし
大さじ3杯~4杯

作り方

  1. 1

    大きめのボールに鶏ひき肉、、絹ごし豆腐を、卵を入れてねばりけが出てくるまで、良くこねます。※調味料はまだ入れません。

  2. 2

    更に、インゲン、蓮根、生姜、パン粉、調味料全てを加えてこねます。
    適当な大きさに整形しながら、フライパンで焼きます。

  3. 3

    焼いている間に、付けダレを作ります。
    大根おろしのおろし汁で、だし醤油を割ります。淡い味に仕上げましょう。

  4. 4

    両面に焼き目がついたら出来上がりです。
    和風おろしダレと一緒にお召し上がりください。

  5. 5

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆アクセントにインゲンと蓮根を使いましたが、お好きな野菜類やヒジキ、鶏の軟骨などを使ってアレンジすると、色々な豆腐ハンバーグが出来ます。
◆お弁当のおかずに最適です。多めに種を作っておき、冷凍保存すれば手早く調理できます。

このレシピの生い立ち

もともとは某ハンバーグレストランで食べた豆腐ハンバーグが美味しく、自分の思うつくまま作ってみたところ、何か物足りなさを感じて、インゲンや蓮根を入れてみました。
優しめの味に、シャクシャクしたと食感が加わると、より一層美味しく感じました。
レシピID : 3381261 公開日 : 15/09/03 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
37kaori
美味しくたべました。ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうっございます!とても美味しそうです!

初れぽ
写真
豆大福モッチ
簡単で美味しくて、最高のおかずです!!

ありがとうございます!とっても美味しそうです! 嬉しいです!