ぶどう豚肉とごぼうのこんにゃく味噌炒め

ぶどう豚肉とごぼうのこんにゃく味噌炒めの画像

Description

綾町産の食材、豚肉とごぼうを主役にしたおかずです。簡単にできておすすめです!

材料

ぶどう豚こま肉(綾町産)
200g
1個(400g)
オリーブオイル
大さじ1
しょうゆ
少々
適量
調味料A
味噌
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ1
ざらめ砂糖
大さじ2
にんにく
2片(すりおろしておく)

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきに、こんにゃくは一口大に、豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    調味料Aをよく混ぜて味噌を溶かしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉、こんにゃく、ごぼうを中火で炒めフタをしておく。

  4. 4

    豚肉の色が変わったら②を加えて更に炒め、味をなじませてから醤油をまわしかける。 

  5. 5

    火を止め、万能ねぎを散せば出来上がり。

コツ・ポイント

今回はごぼうをささがきにしましたが、大きめの乱切りにすると食べ応え十分でヘルシーになりますよ!

このレシピの生い立ち

レシピ作成者
KAKO.NAKASHIMA

料理だけではなく、生産者インタビューも掲載!
綾町特設サイトはこちら♪
https://furusato-aya.jp/
レシピID : 3381274 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/09/09

このレシピの作者

宮崎県綾町
有機農業の町「宮崎県綾町」の公式キッチンです。
綾町産のお肉や野菜などを使ったお手軽レシピが満載です♪

自然生態系を活かした綾の安心・安全な農畜産物の情報をチェック!
【綾町特設サイト】はこちら♪
https://furusato-aya.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ココニャッツ☆
主人の大好物のひとつになりました!絶品でした☆

ありがとうございます!!小ねぎたっぷり♪美味しそうですね!!

写真
amehuri
味がしっかり染み込んで、美味しかったです☆

ありがとうございます♪ねぎたっぷりで美味しそうですね♪

写真
ハルモミ
牛蒡&蒟蒻を使いたく。だんな様が宮崎出身です。綾、いいですよね!

ありがとうざいます!さらに愛される町を目指していきますね!

初れぽ
写真
ttt12345
美味しかったです!ありがとうございました(^○^)

ありがとうございます!よかったら是非また作ってみて下さいね♪