野菜と絹ごし豆腐でトマトチャンプルー

野菜と絹ごし豆腐でトマトチャンプルーの画像

Description

トマトの酸味が爽やかな、ほんのりピリ辛のチャイニーズチャンプルー。掟破りの絹ごし豆腐をスクランブルエッグでサポート。

材料 (2人前)

1/3丁
1本
1個
1個
1個
創味シャンタンDX
小匙1杯
オイスターソース
小匙1/2杯
醤油
小匙1/2杯
油(炒め用)
大匙2杯
キムチの素
大匙1杯
料理酒
大匙1杯
みりん
大匙1杯
砂糖
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油をしき(分量外)、砂糖と卵をボールに入れ、フォークを使って溶いたものを入れ、半熟状態にして別皿にとる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をしき茄子を炒め、しんなりしたら、ピーマン、肉、調味料を入れて炒める。火が通ったら角切りトマト投入し炒める

  3. 3

    写真

    2で味を決めたら、1と一口大に切った豆腐を投入。豆腐を崩さないよう、フライパンをあおって混ぜる。

コツ・ポイント

トマトから水分が出るので、卵液を入れて具材と一緒に炒めるのではなく、先に個別で加熱しておく。卵は泡立て器かフォークで溶く。完全にスクランブルエッグ的感覚で。豆腐はおたま併用で崩さないように混ぜる。2はニンニク油でも美味。

このレシピの生い立ち

実はチャンプルーを食べたことありません(衝撃の告白)。島豆腐がなければ、木綿豆腐や厚揚げらしいのですが、嫌いなので大好きな絹ごし豆腐で。チャンプルーの味付けは鰹ダシらしいが自分好みに中華風。でも、超美味。混ぜればチャンプルーと言うのでしょ?
レシピID : 3381978 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート