【離乳食】根菜のペースト【初期から】

【離乳食】根菜のペースト【初期から】の画像

Description

甘ーい根菜たちを離乳食に♡

材料 (さつまいもの場合:15cc×8キューブ)

小2本
↓レパートリー例↓
じゃがいも
かぼちゃ
にんじん

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗い、ピーラー等で皮剥き。割としっかり目に剥きます。

  2. 2

    剥き終わったら2〜3mm幅の輪切りにします。そこまで薄く切ることにこだわらなくてもOK!

  3. 3

    ミルクパンに切ったさつまいもを入れ、ひたひたになるように水を入れます。
    ※根菜なので水から煮てくださいね!

  4. 4

    沸騰するまでは蓋をせず、火にかけます。

  5. 5

    沸騰したら蓋を少しずらして置きます。ここから弱火で25分。吹きこぼれないよう、火力を調節してください。

  6. 6

    25分後、一切れ取り出し固さチェック。ホロホロになっていればバッチリ♪

  7. 7

    少しずつすり鉢に取り出し、ゴリゴリします。熱いうちが勝負です!

  8. 8

    すりつぶしたら、製氷皿に15ccずつ入れて、粗熱が取れたところを見計らって冷凍庫へ。これで作り置き完成!

  9. 9

    レパートリー例のお野菜も作り方は全く同じです。じっくりコトコト煮ましょう☆

コツ・ポイント

製氷皿もいいですが、保存容器も便利です!うちはピジョンの小分け容器に入れています。
離乳食初期前半の場合は裏ごししてください。固めのペーストなので、ヨーグルト状になるよう少しずつ煮汁を足します。トロトロになったら製氷皿で凍らせて完成!

このレシピの生い立ち

覚え書きです。参考になれば嬉しいです。
レシピID : 3382682 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
プクこ
パクパク食べてくれました(^o^)
写真
ゆいのパパたつや
人参と薩摩芋で作りました 明日が楽しみです。ありがとうございます

つくれぽありがとう!しかも初!たくさん食べてくれたかな♪

写真
クックYEPDPQ☆
おかゆと混ぜたら美味しそうに食べてくれました!レシピありがとう!

ありがとうございます!冷凍重要ですよね!!ぜひアレンジも✨

初れぽ
写真
oek
かぼちゃで作ってみました! ありがとうございます♩

かぼちゃも甘くておいしいですよね!たくさん食べてくれるかな?