ゴーヤチヂミ〜ゴーヤが好きになる編〜

ゴーヤチヂミ〜ゴーヤが好きになる編〜の画像

Description

ゴーヤが嫌いな人でも食べられるゴーヤチヂミを作りました。

材料 (2人分)

1/2本
(少)2本
3枚(約100g)
1枚
大さじ2
大さじ1
1個
70cc
☆鰹だしの素
小さじ1
大さじ1
☆醤油
少々
ごま油
大さじ1
かつお節・ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを縦半分にして、わたと種を綺麗にとって、薄切りに。ちくわは輪切りに。豚バラ肉は好きな大きさに。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを塩少々(分量外)で軽く揉み、しばらく置いてから水洗いし、ペーパーで包み水気をよく拭く。

  3. 3

    写真

    ☆チヂミ液を全て合わせておく。

  4. 4

    フライパンにごま油をしき、豚バラ肉にしっかり火が通ったら、平らにならし☆チヂミ液をまんべんなく流し入れる。

  5. 5

    チーズを好きな大きさにちぎってのせて、中火で焼いたら出来上がり。あとはお好みでかつお節やポン酢をつけてどうぞ。

コツ・ポイント

1で、ゴーヤのわたと種をとる時、スプーンを使うと上手くとれます。また、薄切りは薄く切るほどゴーヤの苦みが気になりません。
5で、私達はかつお節とポン酢で食べました。
おすすめです。

このレシピの生い立ち

嫌いな野菜は何ですか?と中学生300人にアンケートをした結果、ゴーヤと答えた人が1番多かったので、ゴーヤを美味しく食べられるレシピについて考えました。
レシピID : 3383438 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コモドラ
ゴーヤの苦さが苦手な家族もおいしい〜とペロリと完食してくれました

作っていただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。