簡単!豆腐入りもちもち白玉団子の画像

Description

子供たちと簡単に作れて、すぐ食べられるので友人宅でも好評でした!

材料 (2人分)

70g
適量
甜菜糖(さとう)
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに白玉粉を入れ、水の代わりに同量の絹ごし豆腐を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。

  2. 2

    水の代わりに同量の豆腐を使うだけなので、簡単です。計りを使わず、少しずつ固さを見ながら豆腐を加えて頂いて大丈夫です。

  3. 3

    緑色の団子は家にあったユーグレナの粉末を使いました。抹茶や緑茶粉末がある方はそちらを適量混ぜて作って下さい

  4. 4

    程よい柔らかさになったら適当な大きさに丸め、中央を少し窪ませます。70gで約16個分位できました。

  5. 5

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したらそっといれていきます。浮き上がってきてからも1〜2分ゆでます。

  6. 6

    ボウルに氷水をはり、その中にすくいあげた団子をいれて冷やします。

  7. 7

    水気を切り皿に盛り付け、きな粉と甜菜糖(さとう)を混ぜたものをかけて
    出来上がりです!

コツ・ポイント

同量の豆腐というのはあくまで目安です。程よい柔らかさになるまで少しずつ様子を見ながら豆腐を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

母がたまにおやつで作ってくれたので
レシピID : 3383777 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
erisimo
やわらか〜い!今度から、これで作ります!ありがとうございました!

すごく美味しそうですね!次回も是非豆腐で作ってみて下さい☆

初れぽ
写真
もんちゃん๑¯ω¯๑
モチモチで美味しかったです!青汁で緑色にしてみました!

レポありがとうございます!青汁入り、いいですね☆