スティックおにぎり☆パンダ&キリン。

スティックおにぎり☆パンダ&キリン。
子供にも食べやすいスティックおにぎりを可愛いパンダとキリンにしました。運動会や行楽に、連れて行ってあげてください☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2匹分)

ご飯
お茶碗1杯
海苔
適宜
鰹節マヨ(作りやすい分量)
鰹節
ひとつかみ(2〜3g)
マヨネーズ
大さじ1
卵そぼろ(作りやすい分量)
1個
砂糖
小さじ1
小さじ1/2

1

写真

海苔でパーツを切っておく。少々いびつな方が可愛いです。頑張るのはここだけです。前日に用意しておいても。

2

写真

パンダの中身、鰹節マヨを作る。鰹節とマヨネーズを混ぜるだけです。

3

写真

ラップの上にご飯の半量を四角くなるように置き、中央に鰹節マヨを適量のせる。

4

写真

鰹節マヨを包み込むようにラップで巻く。

5

写真

キャンディの様に端をねじり、円柱形に形を整える。

6

写真

ラップを開き、パンダパーツの海苔を貼付けて出来上がり。バランスを見て手足の長さ調整しました。

7

写真

卵そぼろを作る。卵を耐熱容器に割り入れ、砂糖と和風だしを加えたらよく混ぜ、600wのレンジで40〜50秒加熱。

8

写真

卵がふわっと膨らんで火が通ったら取り出し、フォークで細かく潰す。

9

写真

残りのご飯に卵そぼろの半量を加えてよく混ぜる。

10

写真

ラップに取り出し細長く成形する。

11

写真

キャンディの様に端をねじり、円柱形に形を整える。

12

写真

ラップを開き、キリンパーツの海苔を貼付けて出来上がり。

13

写真

綺麗にラップをし直し、端を紐やテープで留めると可愛いです。

14

写真

2015.9.15☆日本テレビZIP!のBOOMERSコーナーで紹介していただきました♡

15

写真

2015.10.1☆テレビ東京チャージ730!どうなっチャージ!のコーナーで紹介していただきました♡

コツ・ポイント

ご飯は温かいものを使用してください。キリンの中身は入れてませんが、ウインナーやスティックチーズ等好みの物を入れて作っても勿論OK。前日に海苔を切っておく場合、乾燥しないようにぴったりラップをしておいて下さい。

このレシピの生い立ち

新幹線のスティックおにぎりは男の子用だったので今回女の子用に可愛い動物にしてみました。
レシピID : 3384361 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/10/01

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと4歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。子供の頃から主婦業をやらざるを得ない環境だったので主婦歴は24年目。資格もなにもありませんが経験だけが財産です。 お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/05/25

写真

パンダスティック、可愛いくて、食べやすいし好評でした!

maco′sキッチン

ボーダーのお洋服着ているみたいで可愛い!表情もいいですね〜♡

16/04/27

写真

お弁当に♡とっても可愛くて喜んでもらえて満足♡

ぷーーー♡

可愛いお弁当に入れて下さり有難う♡喜んで貰えて良かった〜!

16/02/18

写真

遠足で動物園へ行った息子のお弁当に。大好評でした。(≧∇≦)

ワダツミ

動物園にぴったりですよね♡息子君喜んでくれて良かった〜!

16/02/07

写真

友達との持ち寄りパーティに作りました♡( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

きゃりーぱみゅ

持ち寄りパーティに連れてって下さり有難う♡とっても可愛い〜!