鯖の水煮缶のトマト煮

鯖の水煮缶のトマト煮

Description

鯖の水煮缶はトマト煮にすると美味しいですが、豆や野菜をプラスするとさらに美味しい。ワインに合うおつまみです。

材料

鯖の水煮缶
2缶(370gぐらい)
玉ねぎ
1個
1かけ
トマト缶
1つ
なす
2本
ズッキーニ
1本
ひよこ豆水煮
100g程度
レンズ豆水煮
100g程度
黒オリーブ(種無し)
適量
塩、こしょう
適量
大さじ1〜2程度

作り方

1

にんにく、玉ねぎをみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎみじん切りを透き通るまで炒める。

3

鯖缶の汁とトマト缶、白ワインを入れ、少し煮る。さばを入れ、崩さないように少し煮る。10分程度。

4

その間にズッキーニとなすを縦半分にカットし、1cm幅くらいの半月切りにしておく。

5

オリーブオイルを多めにフライパンに入れ、なすとズッキーニを軽く焦げ目がつくくらいに炒める。

6

なす、ズッキーニ、ひよこ豆、レンズ豆を鍋に加え、さらに煮込む。かき混ぜるときに鯖をあまり崩さないように。

7

野菜は火が通っているのでトマト味が馴染めば完了。仕上げにカットしておいた黒オリーブを入れ、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

なすとズッキーニは生のまま入れると味がつきにくいため、一度焦げ目がつくぐらい炒めておくと良いです。

このレシピの生い立ち

鯖の水煮缶を使ってトマト煮を作ったときに、ボリュームを出すために家にあった野菜と豆類、黒オリーブを入れてみました。大豆やマッシュルームを入れても美味しいです。
レシピID : 3384506 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/06/15

写真

美味しくできました。ありがとうございました!

マミーズッカ

2018/05/07

写真

蓮根としめじでアレンジしてみました。 サバ美味しかったです☆

ゆりchanクック☆

掲載遅くなってごめんなさい!蓮根としめじ、私もやってみます♡

2016/11/04

First tsukurepo mark
写真

生鯖を素揚げして入れてみました。某レストランみたい〜♪レシピ感謝

紗重桂

素揚げも美味しそうですね!つくレポありがとうございます!