春の上生菓子  ✿さくら✿の画像

Description

レンジで作れる簡単ういろう生地で、さくらの和菓子を作りました。おもてなしにもどうぞ♪

材料 (約8個くらい)

15g
10g
30g
☆上白糖
80g
80cc
45g程度
 食用色素(赤・黄)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を耐熱ボールに入れておきます。分量の水に食紅で色を付けます。

  2. 2

    写真

    粉類を入れたボールに、色を付けた水を少しずつ入れ、ダマがないようよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ラップをして、電子レンジで2分かけ、取り出してよくかき混ぜ、再度ラップをして1分かけます。
    もっちりした生地になります。

  4. 4

    写真

    温かいうちに片栗粉をひいた台で薄く伸ばします。大体2~3mmくらいに伸ばします。

  5. 5

    写真

    丸型のセルクルやコップなどで抜きます。私は直径8㎝の型で抜いています。
    真ん中に、2㎝に丸めた白あん(約5g)を乗せます。

  6. 6

    写真

    ひだを寄せるように花びらを作っていきます。まず、一つ目。

  7. 7

    写真

    二つ目です。

  8. 8

    写真

    三つ目…だんだん花になってきました!

  9. 9

    写真

    四つ目と五つ目を寄せたら、真ん中をキュッとつまむようにして、くっつけます。

  10. 10

    写真

    花びら部分に指を入れ、少し開いて形を整えます。

  11. 11

    写真

    花びらの先端にハサミで切れ込みを入れると、より桜っぽいです。真ん中に、黄色に色づけした白あんを乗せ「しべ」にします。出来上がりです♪

コツ・ポイント

型を抜き後の端の生地は、まとめて丸めラップして再度レンジで30秒かけて揉み伸ばすともう一個分取れます!真ん中の白あんが多すぎると、寄せて成型するときはみ出してきますので、丸型の大きさに合わせて調節してください。我が家のレンジは600wです。ご家庭によって違うと思いますので、工程3は調節してください。粉っぽくなく、モチモチしたらOKです。生地は乾くと硬くなりますので、作業中はラップをかけてください。

このレシピの生い立ち

春らしい、可愛いお菓子が作りたくて研究しました。ういろう生地が硬くなく柔らかすぎず…にするのに色々試行錯誤( ´△`)こんなもんかなぁ~というところまできたのでレシピアップです♪ 春に間に合った~!
レシピID : 338544 公開日 : 07/03/03 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ごごchan☆
薄く伸ばしすぎて12個できました!これは桜じゃない…笑。難しかったけど楽しかったです。
写真
ETK73
簡単に、綺麗な生菓子が作れて感激しました♪

素敵…♡とっても綺麗なつくれぽありがとうございます(´▽`)

写真
元クマ
しろぴよさんのように上手じゃないけど…かわいい和菓子に感激!

お抹茶も添えてあって本格的♪すっごく上手で素敵です~✿

写真
aya#2
チェリーの甘煮使用で色出しと白餡にもプラスしちゃいました。

すごい工夫いっぱいでつくってくださったんですね♪ありがとう♡