ラディッシュとうどのピクルスの画像

Description

目が覚めるような赤い色はラディッシュの皮の色。うどの香りと歯ざわりもきいた、春にぜひおすすめのピクルスです。

材料 ( 適量分)

ラディッシュ
20個
小さじ2
100g
〈ピクルス液〉
A 酢
1カップ
3/4カップ
A シュガーカットゼロ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ラディッシュは茎とひげ根を除き、分量の塩と水を合わせた塩水に1時間くらい漬ける。

  2. 2

    酸に強い鍋(ほうろうやステンレスなど)にAを入れて軽く煮立て、冷ましておく(ピクルス液)。

  3. 3

    1のラディッシュをさっと洗い、水けをペーパータオルでよくふきとる。

  4. 4

    うどは皮を厚めにむき、1cm厚さの輪切りにして、酢水に5分ほど漬ける。ざるに上げ、水けをよくふきとる。

  5. 5

    清潔なびんなどに3のラディッシュと4のうどを入れ、ピクルス液を注ぎ、ふたをして冷暗所におく。

  6. 6

    1晩くらいで浅漬けになる。冷蔵して、1週間くらいで食べきる。

  7. 7

    MEMO
    市販のピクルス用のミックススパイスがなければ、ロリエ、粒こしょう、ディル、タイムなど好みのスパイスで。

コツ・ポイント

うどはアクが強く皮をむくと変色が早いので、漬ける直前に皮をむきます。1週間くらいで食べきれる量を作りましょう。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー8kcal、糖質1.1g(1人分)
砂糖使用時より3kcalダウン
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3385754 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート