簡単☆強力粉で作るマドレーヌの画像

Description

強力粉で作った、ちょっとサックリしたマドレーヌです。

材料 (マドレーヌ型8~9個分)

50g
砂糖
50g
50g
1個
小匙2分の1
ラム酒(あれば)
小匙2分の1

作り方

  1. 1

    マドレーヌの型に溶かしバター(分量外)を薄く塗って、小麦粉(分量外)をはたいておく。オーブンは170度に温めておく。

  2. 2

    焦しバターを作ります。。。
    鍋にバターを入れ、弱火にかけ薄い茶色になるまで焦がす。火を止め冷ましておく。

  3. 3

    ボールに卵を割り、砂糖を全部加えて、ハンドミキサーで全体が白くふんわりするまで混ぜる。

  4. 4

    3に強力粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  5. 5

    あればラム酒を入れ、2の焦がしバターの上澄みを入れてゴムベラで静かに混ぜ合わせる。

  6. 6

    マドレーヌの型に流し入れたら、2cmくらい持ち上げて、型を落として中の空気を抜く。

  7. 7

    170度のオーブンで15分焼き、型から外して冷ます。

コツ・ポイント

粉類は少ないので最初に振るっておかなくて大丈夫です。焦がしバターは茶漉しでこしても良いですが綺麗にはこせないので(私の茶漉しでは・・・)底に溜まった焦げ?の部分を入れないように、上澄みだけを入れます(焦しバターを作るのが面倒な場合は普通に溶かしバターで作ってください)生地が出来てから型にバターを塗っていると、生地がボソボソして扱いづらくなりますので、型には最初にバターを塗っておく事をお勧めします。

このレシピの生い立ち

使い切れない強力粉が沢山あって、マドレーヌ型を買ったばかりで使ってみたかったので、持ってるレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 338631 公開日 : 07/03/03 更新日 : 07/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
n0604
外サクサク、中フワフワで美味しくできました(^-^)v

つくれぽありがとうございます(^_^)

写真
mammystar
凄く美味しく出来ました♡ありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

つくれぽ、ありがとうございます(^^♪

写真
まゆ12141605
さっくりマドレーヌ美味しかったです。超簡単*

簡単につくれて良かったです^^つくれぽ有難うございます♪

写真
puupuumann
このサクッとした感じが好きです♪子供達もお気に入り^^

つくれぽ、ありがとうございます♪掲載が遅くなってすみません。