トリック&トリート!?ロコモコ風カレー丼

トリック&トリート!?ロコモコ風カレー丼の画像

Description

見た目は目玉焼きとハンバーグが乗っかったカレー丼ですが、全てお菓子と果物でできています。
食べてびっくりな丼ものです。

材料 (1人分)

ポン菓子(米)
40~50g位
ナッツやドライフルーツ等(カレーの具材)
お好みで
チョコパイ(ハンバーグ)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    皿にピンとラップを張り、中央に水気を拭き取った黄桃を置きます。
    ラップにシワがあると、後でチョコが外しにくくなります。

  2. 2

    写真

    刻んだホワイトチョコを湯煎し、溶けたら黄桃の上からゆっくりと掛けます。
    スプーンなどで表面を滑らかに整えて、冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    刻んだミルクチョコを湯煎で溶かし、粗く刻んだドライフルーツやナッツなどを混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    丼ぶりにポン菓子を入れ、その上にチョコパイを
    置きます。

  5. 5

    写真

    4に3を掛けます。なるべくポン菓子を覆うように掛けると、見た目が綺麗です。

  6. 6

    写真

    5に冷やし固めた目玉焼きを乗せて、完成です。

コツ・ポイント

目玉焼きは冷蔵庫で固まるまで15分~20分位です。
予め作っておいた方が、作業がスムーズになります。またカレールー部分は、ナッツチョコを使用すると混ぜ込む手間が省けます。
カレー部分を冷やし固めるかそのままかはお好みで。

このレシピの生い立ち

クックパッドの丼レシピの募集を見て、そういえばハロウィンも近いし・・・ということで、試行錯誤してみました。
レシピID : 3386374 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート