100gの強力粉でパンを作りましょう。の画像

Description

少ない量で作ればこねるのも簡単です!

材料

100g
2g
砂糖
3g
64g

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉の中に、塩、砂糖、ドライイーストを入れる。
    この時塩とイーストは離して入れる。塩がイーストの発酵を妨げるらしい。

  2. 2

    写真

    1に常温の水を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんなふうにひとつにまとまったらこねる。

  4. 4

    写真

    全体的になめらかになり耳たぶぐらいのやわらかさになったら、生地をのばしてバターをたたみこむようにつつむ。

  5. 5

    写真

    生地を左右上下にたたんでバターが全体になじむようにこね続け、表面かつやっととつるんとしてきたら生地をのばしてみる。

  6. 6

    写真

    薄く膜のようになり、指が透けてみえるようになったらこねあがり。破けるときはもう少しこねる。

  7. 7

    写真

    まるくまとめ閉じた面を下にして容器に入れラップをして、オーブン発酵機能30度で60分。

  8. 8

    写真

    生地が2倍になったら、指に粉をつけてふくらんだ生地に入れてゆっくり抜いてみる。穴が窪んだまま戻らなければok。

  9. 9

    生地を手の平でつぶしガス抜きし上下左右にたたみまたまるくまとめ、2倍の大きさになるまでラップで覆っておく。

  10. 10

    写真

    また2倍の大きさになったら生地をスケッパーで分割して丸める。

  11. 11

    写真

    丸めた生地をブタの型におしつけ、耳をつまんでおく。

  12. 12

    写真

    ラップをして20分おくと一回りふくらむ。

  13. 13

    写真

    オーブンを200度に予熱して12分焼く。

  14. 14

    写真

    お好みでデコっても。

コツ・ポイント

少ない材料なのでデジタルスケールできっちり計ってつくりましょう。水と無塩バターは室温に。

このレシピの生い立ち

ちょっと実験的に作りたいときはこの材料で作っています。
今回は、肉まん用の型抜き使ってみました。二次発酵してから型抜きにぎゅっと押し付けたら膨らまないかな?と思いましたが意外とうまくいきました。
レシピID : 3387638 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRLAZN8☆
ポテサラとチーズをイン☆ふわふわでおいしかったです♪ごちそうさま

わぁすごい!グレードアップしてる!私もトライしてみます!