豚とモヤシのとろポン酢がけの画像

Description

調理後のもやしの水分が気になるというお悩みを解決!
電子レンジで簡単&とろみの力でボリューム満点な一品です♪

材料 (2人分)

トロミすっきり(タレ用)
2g(スティック1本)
50cc
ポン酢
50cc
150gほど
トロミすっきり(もやし用)
2g(スティック1本)
1袋
適量

作り方

  1. 1

    水にトロミすっきりを振りかけ、混ぜ合わせてとろみをつけ、さらにポン酢を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。

  2. 2

    もやしにトロミすっきりを振りかけ、全体に和え、皿に盛ります。

  3. 3

    もやしの上に、豚肉を広げ、ふんわりとラップをします。

  4. 4

    3を電子レンジ500W2分間加熱して、2ふんほどおき、さらに2分30秒加熱して、1分ほど蒸らします。

  5. 5

    4のラップをはずし、1のタレをかけて、小口切りした万能ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

とろみのついた水に一気にポン酢を加えると、きれいに混ざり合わないため、少しずつ加えていき、その都度よくかき混ぜてください。
豚肉に含まれるビタミンB群は、代謝を高めて老廃物を排出する役割や、アルコール分解の働きがあります。

このレシピの生い立ち

電子レンジで調理してそのまま食卓に出せるのはすごく簡単で良いのですが、調理後に出てくるもやしの水分が気になって、トロミすっきりを使ってみました。さらにポン酢にもとろみをつけて、ボリュームUPしました。
レシピID : 3389320 公開日 : 15/09/19 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
_Mikichi_
とっても簡単で美味しかったです!

美味しかったとのつくれぽ有難うございました!