鶏ときのこのだし炊きご飯の画像

Description

「ほんだし®」のコクに、鶏肉ときのこの旨味が加わり、絶妙なおいしさに♪だしの香りが食欲をそそります。

材料 (4人分)

2合
1/4枚(60g)
1/2枚(20g)
1パック(100g)
しょうが
1/2片
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
「ほんだし®」
小さじ山盛り2(8g)
味の素kk 瀬戸のほんじお
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、味の素「ほんだし®」を使います。

  2. 2

    米は洗って30分以上浸水し、ザルに上げて水気をきる。

  3. 3

    鶏肉は2cmの角切り、油揚げはタテ半分に切ってから5mm幅に切る。

  4. 4

    しめじは石づきを取って小房に分け、にんじんは5mm幅の短冊切り、しょうがは1cm長さのせん切りにする。

  5. 5

    炊飯器に米と【A】を入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。<3>と<4>をのせて普通に炊く。

  6. 6

    炊き上がったら、軽く混ぜる。

コツ・ポイント

鶏肉の余分な脂身は切り取ってください。油揚げは、キッチンペーパーで包んで、電子レンジ(600W)で約20秒ほどチンすればOK!時短にもなりますよ。きのこはしいたけやえのきなどでもおいしく作れます。数種類使っても◎。

このレシピの生い立ち

具材を準備したら、炊飯器に入れて!炊きあがりを待ちましょう♪おかずはお漬物に、おみそ汁だけあれば十分。ご飯だけで大満足できます!おにぎりにしてもおいしい、「ほんだし®」香る炊き込みご飯です。
レシピID : 3390378 公開日 : 15/09/28 更新日 : 20/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (50人)
写真
ちたん
リピです!生姜がきいてておいしかったです(^o^)

リピレポありがとう♡優しい味わいにほっこりハマりますよね♪

写真
ちたん
3合分で作ったので全て1.5倍の調味料、塩は入れずに作りました!

たっぷり作っていただいて感謝☆優しいお味が嬉しいですね♡

写真
クックO668UR☆
これが一番おいしい!リピします!

優しいお味でおだしたっぷりの満足度が高い炊き込みですよね☆彡

写真
pimpa44
これを作ると秋が来たなあと思います。まだはやいかな。

秋の味覚をまるごと満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫