塩イクラの作り方

塩イクラの作り方

Description

ネットリ感のあるイクラがたまりませ~ん♪

材料 (当座分)

生筋子
1本:350g
飽和食塩水
800cc
飽和食塩水とは水の中に食塩を入れこれ以上溶けない状態

作り方

1

写真

生筋子をご自分の方法でバラバラにします。‥A

2

写真

飽和食塩水を作りAを入れ、きっちり10分間浸けます。その後ザルに引き上げ水切りします。

3

写真

冷蔵庫で一晩置くと色も冴え、ねっとり感も増します。

4

写真

小分けにして冷凍しておくとお料理のトッピングに便利すなの。
お正月にこれがあると豪華♪

コツ・ポイント

・漬け込む時間はしっかり計りましょう。
・しっかりとした水切りも重要です。
・にがりを含んだ塩を使うとおいしいです。

このレシピの生い立ち

毎年、生筋子の季節になるとアレンジをかえて楽しんでいます。
お正月の食卓が華やかになります。
レシピID : 3390810 公開日 : 15/09/07 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/21

写真

塩いくらは色が綺麗で素敵!!!美味しかったぁぁぁ!!!!!

sumomokaka

19/09/15

写真

昆布足してみました^^ねっとり塩イクラ、とても美味しかったです!

ぐりりんりりん

昆布を入れると一層美味しいよね。醤油漬けとのハーフ丼も美味♪

16/09/07

写真

美味しく出来ました♪ 醤油漬けも美味しいけど 私はこっちが好き♡

うさP…☆

キラっとつややかで美味しそう♪生筋子の味噌漬けも美味しいのよ

16/01/04

First tsukurepo mark
写真

塩いくら美味しいー!又作ります!有難うござますー!

ユイチゴ

良い色~☆とっても美味しそうです。つくレポ感謝です♪