ごはんがススム☆鶏肉と長芋のバター醤油

ごはんがススム☆鶏肉と長芋のバター醤油の画像

Description

みんな大好き♪バター醤油味!ご飯のお供に、おつまみに!お弁当にも◎。安定価格の長芋、ナイス!!

材料 (2人分)

150〜200g
100〜150g
1/2本
適宜
バター
適宜
醤油
大さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は唐揚げ大より少し小さめに切る。長芋は厚さ1cm弱のイチョウ切り。長ネギも太めに斜め切りに。醤油とみりんは混ぜる。

  2. 2

    鶏肉と長芋に小麦粉をまぶして余分な粉ははたく。フライパンにバターを熱し、肉を皮目からこんがり焼いて火を通し、取り出す。

  3. 3

    続いて長芋を焼き付け、いい色になったら鶏肉を戻し入れる。長ネギも足して炒め合わせ、調味液を回しかける。(※コツ参照)

  4. 4

    大きく混ぜながら炒め、味をなじませたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    初れぽ♡感謝感激!クックNXZWHV☆ さん、ありがとうございました!

  6. 6

    写真

    とろろごはんで検索TOP10にランクインしました。ご覧になって頂いた方々、感謝です!

  7. 7

    写真

    「鶏もも肉」カテゴリ承認、ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    2015.12.08 話題入り♡ ご覧になって下さった方々、ありがとうございました!

  9. 9

    写真

    「みんなのお弁当」に掲載していただきました!感謝です♡

  10. 10

    写真

    本日のピックアップレシピに採用していただきました!感謝感激です♡

コツ・ポイント

味付けは、まず調味液の2/3ほどを加えて馴染ませたら、長ネギの切れっぱしでちょいと味見。お好みで残りの調味液をたして仕上げて下さい♡

このレシピの生い立ち

野菜の価格高騰の折、長芋が特売だったので♫
レシピID : 3391364 公開日 : 15/09/08 更新日 : 20/11/16