とろ〜り!キャラメルナッツのチョコタルト

とろ〜り!キャラメルナッツのチョコタルトの画像

Description

とろ〜り口の中でとろけるキャラメルは、生キャラメルのレシピからヒントを得てます。塩気のあるナッツとの相性バツグンです!

材料 (18〜21㎝タルト型 一台分)

タルト生地 レシピID 3344149 または レシピID 3269206
アーモンドクリーム レシピID 3343731
*キャラメル ナッツ*
80g
★グラニュー糖
65g
★ハチミツ
15g
バター
15g
バニラビーンズ入りエッセンス
6滴

作り方

  1. 1

    (前日または前々日にすること。)
    1)タルト生地作り。
    2)アーモンドクリーム作り。

  2. 2

    写真

    タルト生地を作る。ココア生地にするため、薄力粉の約10%をココアに代える。詳しくは各レシピ参照。

  3. 3

    写真

    ココアのアーモンドクリームを作る。薄力粉をココアに代える。詳しくはレシピ参照。さらにお好みで刻んだチョコを加えよく混ぜる

  4. 4

    タルト生地、アーモンドクリームをそれぞれ、ラップに包んで半日以上冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    写真

    (当日または前日)
    タルト生地を厚さ約4㎜に伸ばして型に敷く。再び冷蔵庫で1時間以上、出来れば半日休ませる。

  6. 6

    写真

    充分に休ませたタルト型にアーモンドクリームを入れる。
    170℃のオーブンで約40〜45分焼く。

  7. 7

    ※ タルトのサクサク感とアーモンドケーキを別々に味わいたい場合は、タルト生地をカラ焼きし、その後クリームを入れて焼く。

  8. 8

    写真

    タルトから焼き→重石をして、170℃ 15〜20分
    重石を外して5分。
    クリームを入れて、170℃ 30〜40分。

  9. 9

    竹串を刺しても何もついて来なければ焼き上がり。
    型から取り出し、クーラーで冷ます。

  10. 10

    写真

    (キャラメルナッツ作り)
    ★の材料を小鍋に全ていれて、火にかける。ブクブクと煮立てる

  11. 11

    ブクブクと泡立ってきたら、バターを加えて耐熱ヘラ、または木ベラでまぜる。
    少しずつ温めた生クリームを加えて、更に混ぜる。

  12. 12

    写真

    中火煮詰めていく。焦げないように、耐熱ゴムベラか、木べらでよく混ぜる。
    常に混ぜていなくても、時々混ぜるくらいで大丈夫

  13. 13

    写真

    だんだんと煮詰まってきたら、絶えずかき混ぜる。濃いクリーム色になり、ここまで煮詰まってきたら、すぐに火から下ろす。

  14. 14

    ここまで煮詰まるのに、10〜15分程。鍋の予熱で鍋底が焦げて来る場合、冷水をはったボールに鍋底をつけて火の通りを止める。

  15. 15

    写真

    キャラメルが熱い内に、ミックスナッツを一気に投入して、混ぜる。すぐに固まってくるので、手早く行う。

  16. 16

    写真

    キャラメルナッツが熱いうちに、焼き上げたタルトに乗せる。カットしてから乗せると、キレイにプレゼントできます。

  17. 17

    写真

    チョコタルトは、チョコ50gをチョコチップにし、そのまま入れても美味しいです。チョコなしでココア15gに増やしてもOK。

  18. 18

    写真

    生キャラメルのレシピ
    レシピID 3398461
    さらに、とろ〜りとろける、なめらかな口どけの配合になってます!

コツ・ポイント

数日に分けて作ることで、無理なく作ることができると思います。タルトもアーモンドクリームも冷凍保存できます。アーモンドクリームも冷蔵庫で数日保存できます。タルトをカットしてからキャラメルナッツをのせると、キレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

キャラメルの作り方をよりカンタンに改良しました!!
キャラメルとナッツのお菓子が大好き!チョコレートがたっぷり入ったタルトに、塩気の効いたキャラメルナッツを乗せたら絶対オイシイ!特にキャラメル作りに試行錯誤して、できたレシピです。
レシピID : 3391631 公開日 : 15/09/10 更新日 : 18/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (53人)