•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :339211

懐かしい♪給食のハヤシライス

懐かしい♪給食のハヤシライス
どこか懐かしい優しい味のハヤシライスです♪
食堂とかでやっていた人気メニューでした!大人になっても美味しいですよね(ノ´∀`*)
特に隠し味もないですが、普通に美味しいレシピです♪

材料 ( 2人分~4人分 )

牛肉
200g
玉ねぎ
1個(200g)
しめじ
一袋(150g)
バター
20g
小麦粉
大さじ1
トマトダイス缶
1缶(280g)
デミグラスソース缶
1缶(290g)
ローリエ
1枚
黒コショウ(普通の胡椒でも)
適量
トマトケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
チキンコンソメ
1個(なくても。味が足りない時に)
赤ワイン
100cc

1

スライスした玉ねぎを煮込む鍋でバターと小麦粉と一緒に焦がさないように弱火で炒める。5分くらいして薄く色付いたらしめじも炒める。

2

トマト缶とデミ缶と残りの調味料を入れて10分くらい煮込む。

3

煮込んでいる間に肉を炒める。別のフライパンに油(分量外)を熱し、強火で表面だけさっと炒める。後で煮込むのでこの時点で半生でもOK。

4

③の肉が焼けたら②の鍋にすぐに入れて、一緒に煮込む。
時々かき混ぜてください。底の小麦粉とかもそぎ落とすように!!(>Д<)ゝ

5

最後にワインを入れて一煮立ちさせたら出来上がり♪
すぐでも美味しいけど次の日はもっと美味しいですよ♪

コツ・ポイント

小麦粉を炒める時に焦げやすくなるので気をつけてください♪でもこれがないとトロミがつかないんですよ・・・大切な工程です・・。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 07/03/04
むか~~しむかしの食堂で大人気だったハヤシライス。素朴な味ですが人気でした♪コツは・・・出来るだけ沢山作ること(笑)大量調理だと何倍も美味しいんですが、家庭だとそうもいかず・・⊂(_ _⊂⌒⊃ トマト缶とデミ缶があれば後は普通にあるもので出来ます♪

このレシピが登録されているカテゴリ