離乳食期の赤ちゃんのひな祭りメニュー♪

離乳食期の赤ちゃんのひな祭りメニュー♪の画像

Description

初節句は、どの赤ちゃんも離乳食の真っ最中。今年の我が家もそうでした。
手づかみで、楽しく食べて欲しくて、赤ちゃんが食べられるようにしてみました♪
 結果?大成功!!

材料 (4人分)

中4個
1/3本
4房程度
 

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの下準備(皮をむく、洗うなど)して、それぞれ茹でる。
     茹で上がったら 水気を切っておく。

  2. 2

    じゃがいもを、ポテトマッシャーなどでつぶします。にんじん、ブロッコリーは細かく刻んでおく。
    フードプロセッサーにかけると早いです)
    塩こしょうなどで味付けをする。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを3等分します。
    1/3はジャガイモ+人参。1/3はじゃがいもだけ。
    1/3はじゃがいも+ブロッコリーで混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    牛乳パックを使ってひし形を作り、中にラップを敷き、3のポテトサラダを、赤→白→緑の順になるように詰めていきます。

  5. 5

    写真

    お皿の上にひっくり返して、軽く形を整えます。
    (写真は、お皿に移す前の状態です)

  6. 6

    写真

    赤ちゃん用には、三色団子風にするとかわいい!です。
    (食べるときにピック等に気をつけてあげてください)

コツ・ポイント

離乳食対応の場合は、
 ・塩コショウの味付けを控えめにする。
 ・離乳食の時期・アレルギーの有無によりマヨネーズ等の使用をしない・・・などの対応をしてあげてください。

このレシピの生い立ち

インターネットで、ひしもち形のハンバーグ+ひしもち形ポテトサラダの写真を見て、(赤ちゃん用にポテトサラダだけ、タラコや鮭の代わりに、人参にしました)
レシピID : 339252 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みくみくみくポン
牛乳パックがなく手で形成!月齢的にぴったりですごい食べてくれた!

作レポありがとう。モリモリ食べてくれたらママも嬉しいね☆

写真
遙乃ママ
レポ今さらですが、今年の初節句に!娘もたくさん食べてくれました♪

つくレポありがとう。初節句おめでとうございます。

写真
yumegoo
子供達も喜んで、祖父母も感心してました!素敵なアイデア感謝です!

つくレポありがとう。素敵なお膳☆こちらこそ感謝です。

写真
まみドン
最近、野菜を食べてくれない娘もモリモリ食べてくれました!

つくレポありがとう。モリモリ食べてもらえたら嬉しいですよね♪