栗たっぷり♪くりあずきの和風タルト

栗たっぷり♪くりあずきの和風タルトの画像

Description

栗がごろごろ入ってます!!みんな大好き小豆と栗がたっぷり入った簡単和スウィーツ。(※アレンジレシピ)

材料 (10×35cm底が抜ける角タルト型)

1個
砂糖
60g
バター(無塩)
60g
ラム酒
大さじ1
1缶(正味200g程度大きさ)
栗のむき身
120~170g

作り方

  1. 1

    型に薄くバターを塗っておく。冷蔵庫で戻したパイシートを型にしき、余分な部分はナイフ等でカットする。

  2. 2

    写真

    フォークで写真のように穴をあけ→冷蔵庫で休ませておく。

  3. 3

    写真

    栗を茹でます。私はロンドンのスーパーで購入した冷凍むき栗を使用、沸騰したお湯に入れ約10分加熱しザルにあげておく。

  4. 4

    その間バターを電子レンジにかけて溶かします。突如ハネることがあるので、ふんわりラップをして。600Wで約40~50秒程度

  5. 5

    ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ、④の溶かしバターを少量入れながら乳化させつつ混ぜ合わせていきます。

  6. 6

    アーモンドプードルを加えてなめらかになるまで混ぜたら、ラム酒を加えよく混ぜ合わせる

  7. 7

    さらにあずき缶を加えてなめらかになるまで混ぜます。

  8. 8

    写真

    最後に②の栗を入れ、ゴムベラに切り替えてさっくり混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    パイ生地を敷き詰めた型を冷蔵庫から取り出し、ここへ⑧を加えて平にならします。

  10. 10

    写真

    180℃のオーブンで50分間焼きます。

  11. 11

    写真

    ざっくり香ばしいパイ生地にあずきと栗がぎっしり。手づかみで食べたくなる美味しさです。

  12. 12

    写真

    おススメのパイシート。こちらでは「PuffSheet」と表記されています。

コツ・ポイント

・イギリスで購入した巨大な型を使用しているので、量多めです。

このレシピの生い立ち

※tarragonさんの「ゆで小豆とアーモンドのしっとりタルト(レシピID : 2743460)」の栗入り&バター代用アレンジです。タラゴンさん、ありがとうございます!!
レシピID : 3392764 公開日 : 15/10/04 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
Vますみん
栗がなくて、さつまいもペーストを使用。美味しくできました。
写真
☆クローバー134☆
あまりの美味しさにビックリ!!冷やすとまた美味しそう(*^^*)

☆クローバー134☆ さん、はじめまして♫素敵なれぽ大感謝!

写真
kimiko2564
誰もが美味しいと評判良かったです♡何度もリピしてます(✿◠‿◠)

何度も?!嬉しすぎます!!kimkoさん、ありがとう!!

写真
f_prunier
大きな型で倍量で作りました。お友達にも好評でした。

倍量すごいな!!つくれぽありがとうございます!!