ワンポット!いかのペンネアラビアータ

ワンポット!いかのペンネアラビアータの画像

Description

フライパンひとつで、いかのエキスたっぷりペンネです♪

材料 (2人分)

はごろもペンネ
150g
にんにく(みじん切り)
1かけ
鷹の爪(輪切り)
適量
バジル(乾燥)
少々
白ワイン(なければ酒)
大3
あれば完熟ミニトマト
10個位
小1/2強
コショウ
適量
オリーブオイル(炒め用)
大2

作り方

  1. 1

    写真

    いかは、内臓を処理して1㎝位に、パプリカも同様に、ミニトマトが大量に手に入ったので自家製トマトソース(トマト水煮缶可)

  2. 2

    写真

    火を点ける前にオリーブオイルを入れにんにくを入れて弱火で炒め鷹の爪、いかを入れ炒める。

  3. 3

    写真

    いかの色が変わってきたら、パプリカを入れしんなりしてきたら白ワイン、トマトソース(水煮缶)を入れペンネを入る。

  4. 4

    ペンネがなじんだら、ミニトマトとトマトジュースを入れアルミホイルかぶせて9分ゆでる。(時々まぜる)

  5. 5

    フライパンのふただとふきこぼれることがあるので、ふわっと!アルミホイルを

  6. 6

    9分たったら、塩コショウで味をみて、よくかき混ぜ、ペンネを食べてみて硬いようならワインかトマトジュースを適量入れる

  7. 7

    硬さがよければ火を止めて出来上がり

  8. 8

    写真

    我が家のトマトソースは、きれいに洗ったミニトマトのヘタを取って火にかけ皮がはじけたら皮の食感残る程度にブレンダーで。

  9. 9

    写真

    何も味付けなしで冷凍保存してます。応用がききます。

コツ・ポイント

火加減は弱火から中火の手前?みたいな微妙な火加減でお願いします。沸騰させないように、弱すぎてペンネが時間通りに茹で上がらず硬くならないように(^_^;)

このレシピの生い立ち

いかの時期はよくペンネを作ります。今までは別茹ででしたが、はごろもさんのペンネは少し小ぶりで細いので食べやすいのはもちろんですがワンポットで作れるので時短で助かるので便利です。
レシピID : 3392860 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナッツ627
初めてワンポットパスタ作りました。簡単でいいですね!

美味しそうに作ってくれて、初れぽありがとう♪