夏の薬膳:トマトとセロリと卵の炒めもの

 夏の薬膳:トマトとセロリと卵の炒めものの画像

Description

暑さで食欲がないときこそ、血を補い体力を回復させる卵がおすすめです。監修:国際発酵食医膳協会代表 河合由記

材料

中1個
1本
ごま油
大さじ1.5
1個
少々

作り方

  1. 1

    トマトをざく切りにし、セロリは筋を取ってから斜めにスライスする。

  2. 2

    分量のごま油を入れたフライパンに、割りほぐした卵を入れ、ざっくり火を通して皿にとる。

  3. 3

    同じフライパンにセロリを入れてある程度火が通ったら、次にトマトを加えてトマトの形が少し崩れるくらいまで炒める。

  4. 4

    最後に塩で味を付ける。

  5. 5

    最後に(2)をフライパンに戻しさっと合える。

コツ・ポイント

卵を炒めるときは、最初にごま油を多めに入れてふんわり仕上げるのがコツです。トマトやセロリと合わせるときも、卵がふんわりしているほうがトマトやセロリの食感と相性がよいので、火を入れ過ぎて硬くならないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

夏の疲れが溜まると、からだの気が落ちてだるさを感じ、夏風邪をひきやすくなってしまいます。からだの熱を冷ますトマトやセロリの独特の香りであるアイピンは夏バテによる食欲不振に効果的なので、このレシピを作りました!
レシピID : 3393716 公開日 : 15/09/09 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のぞきぱんだ
冬ですが、食べたくなって作りました!夏にも食べてみたいです。

ありがとうございます!色も元気がでるおかずですよね!

初れぽ
写真
Hey-Go
丼ぶりっぽく♪ 美味しかったですb