まいたけカレーの画像

Description

まいたけがシャキシャキッ!煮込み時間が少ない時短カレーです。

材料 (2人分)

150g
小1個
カレールー
50g
400cc
ガラムマサラ
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1/2
にんにく
1片
適宜
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    まいたけは小房に分け、たまねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、ルーは刻んでおく。牛肉は大きければ半分の大きさに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火にかける。香りがしてきたら中火にし、牛肉を入れ炒める。

  3. 3

    牛肉の色が変わったら、まいたけとたまねぎを入れ炒める。

  4. 4

    たまねぎが透明になってきたら、ガラムマサラを入れ炒め、香りがしてきたら水を入れる。

  5. 5

    フツフツしてきたら火を止め、ルーを入れ混ぜる。ルーが溶けたら弱火で10 分煮込む。

  6. 6

    お皿にごはんを盛り、5 をかけ、お好みで刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

まいたけの食感を楽しめるように、煮込みすぎないことがポイントです。
お好みのカレールーでいつもと一味違ったカレーをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

一正蒲鉾のまいたけを使用した調理例です。
レシピID : 3394453 公開日 : 15/11/18 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
スキピオ
短時間でささっとできたのに大変美味でした!家族も喜んでくれたのでまたリピします!
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^まいたけ大好きなのでカレーにもたっぷり♡とっても美味しくいただきました^^
写真
おまめちゃん♥️
しめじも一緒に入れました♡簡単で美味しかった~(*^^*)感謝♡

きのこがたくさんでおいしそうですね☆レポありがとうございます

初れぽ
写真
もんすけまま
まいたけ合うんですね!美味しくいただきました(*^^*)

レポありがとうございます!実はまいたけ合いますよね~☆