スペアリブの1~5煮の画像

Description

スペアリブ照りよく煮ています。
覚えやすい調味料の分量がメニュー名になってます。

材料 (4人分)

大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ4
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    調味料とスペアリブを全てお鍋にいれます。

  2. 2

    写真

    落し蓋をして弱目の中火で煮汁がなくなるまで煮ます。
    煮汁がうまくまわらない時は途中で一度裏返しましょう。

  3. 3

    煮汁ごとお皿に盛り付けて完成です。青梗菜や小松菜をさっとボイルしたのを添えて煮汁と食べると美味しいです。

コツ・ポイント

スペアリブを半分量煮たい時は調味料も半分でいいですがお水の量は半分より多めにしましょう。
煮汁がなくなって焦げつかさないようにだけ注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

30年くらい前に友人から教わったレシピです。
レシピID : 3394957 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ミョウマン
ご飯にとても合いました。

気に入って頂けて嬉しいわ。お茶碗、可愛い♪ね。

写真
ParcooO
とても簡単で美味しくできあがりました!また作りたいと思います☺️

気に入って頂けて嬉しいわぁ♪つくれぽありがとうm(__)m

写真
yuri328
簡単でとても美味しかったです(*^_^*)家族にも好評でした。

ご家族に気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとう。

写真
みゅあさん
もう何回も作ってます!少し焦げちゃったけど、いつも通り美味しい!

iいつも作って頂いてありがとうございます。嬉しいです♪