大根の豚挽き肉詰め★おでん風★の画像

Description

簡単なのに、ちょっと手がこんで見えるので、おもてなしにも♪

材料 (4人分)

8㎝
◆玉ねぎみじん切り
1/4個分
◆にんじんみじん切り
3㎝分
◆大葉みじん切り(なくてもOK)
3枚分
◆味噌
大さじ1/2
大さじ1/2
◆醤油
小さじ1/2
300㏄
☆和風だし
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は、皮をむき2㎝の厚さの輪切りにし、米の磨ぎ汁で下茹でします。下茹では2のやり方でも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    大根の下茹で耐熱容器に大根を入れ、米の磨ぎ汁を大根がかぶるくらい入れ、ラップをふんわりかけてレンジで6分位加熱します。

  3. 3

    写真

    大根の粗熱を取る間に、◆の材料を全てボウルに入れて粘りが出るまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    下茹でした大根の真ん中を、クッキーの型抜きなどでくりぬきます。

  5. 5

    写真

    大根の内側に片栗粉を薄くまぶし、挽き肉を詰めます。

  6. 6

    写真

    鍋に5の大根、くりぬいた大根、余った挽き肉を丸めて団子にした物と☆を入れて火にかけます。

  7. 7

    写真

    沸騰し、灰汁が出たら取ります。弱めの中火で5分位煮て、醤油を入れて、落し蓋をして弱火で20~30分煮ます。

  8. 8

    写真

    火を止めて冷ましながら味を含ませたら、出来上がりです★おでん風に辛子を付けてお召し上がりください。

コツ・ポイント

鍋で煮る時にはあまりいじらない方がいいです。詰めた挽き肉が外れてしまいます。

このレシピの生い立ち

大根などの根菜は授乳中に良いらしいので、冷蔵庫の余り物と組み合わせて考えてみました。
レシピID : 3395448 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えんどぅーさん
「可愛い~!」と子どもに大好評でした!余った肉だねは照り焼きに。

つくれぽ有難う♪ハートがとってもかわいい☆照り焼きいいですね

写真
mimin0129
これから 冬は 何度もリピートしたいと思います。

つくれぽ有難う♪とっても美味しそう!寒い季節にいいですね☆

初れぽ
写真
うmi
この前はレポありがとう可愛い赤ちゃんですねハートまみれにしました

つくれぽ有難う♪とても美味しそうです(^-^)