卵乳製品・グルテンフリー。アマンディーヌ

卵乳製品・グルテンフリー。アマンディーヌの画像

Description

小麦粉の代わりに米粉を使ったアーモンドタルト。白砂糖もバターも使わないけど、リッチでサクサク。
1時間あればできますよ。

材料 (18cmタルト型1台分)

【タルト生地】
米粉、または玄米粉(玄米粉が香ばしくてオススメ。)
100g
ココナッツオイルやオリーブオイルなど好みのオイル(ココナッツオイルやバターを使う場合は、温めて溶かしておく。)
大さじ3
メープルシロップ
大さじ2
ひとつまみ
※まとまりが悪い場合は水を大さじ1〜2足してまとめる。
【フィリング(アーモンドクリーム)】
メープルシロップ(またはハチミツなど)
60g
好みのオイル(ココナッツオイルがおすすめ)
大さじ2
米粉、または玄米粉
大さじ1
バニラエッセンス(またはバニラエキストラクト)
少々(エキストラクトの場合は小さじ1)
【トッピング】
きび砂糖(またはメープルシロップやハチミツなど)
ぱらぱらと適量

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト生地】
    生地の材料をすべて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
    まとまりが悪い場合は少量の水を足してまとめます。

  2. 2

    写真

    まとまったら油をぬったタルト型にのせる。
    あとは手のひらと指の腹を使って、押し広げながら均一に型に合わせていきます。

  3. 3

    写真

    膨らみ防止のためにフォークで生地にプツプツ穴を開けたら、170℃に予熱したオーブンで8分間空焼きする。

  4. 4

    【フィリング】
    タルト生地を焼いている間に、フィリングの材料すべてを泡立て器でなめらかになるまでグルグル混ぜる。

  5. 5

    空焼きしたタルト生地にフィリングを詰めて平らにしたら、上にたっぷりのアーモンドを散らし、最後にきび砂糖をパラパラふる。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで20〜30分焼く。焼き上がりの目安は、アーモンドがこんがり色づき、良い香りが漂ってくるまで。

  7. 7

    写真

    フィリングのアーモンドはアーモンドミルクを作った後のしぼりかすで代用もできます。搾り方はレシピ:2875507 参照を。

コツ・ポイント

◼︎焼き途中にアーモンドが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて様子をみます。
◼︎アーモンドの他に、クルミやピーカンナッツで作っても美味しい。
クルミもフープロで細かくすれば、香ばしいくるみパウダーができます。

このレシピの生い立ち

お菓子は健康のために食べるものではない。
でも、お菓子であるからには1枚のビスケットで、一切れのおだんごで、身も心もしあわせになるものでありたい。
できればそれが体の負担にならない素材で出来て、ミネラルと食物繊維に富んでいたらなお嬉しいね。
レシピID : 3396277 公開日 : 15/09/10 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
♪Key♪
クレームダマンドの中にお豆腐を入れるという発想がすごいですね❣️今回洋梨をスライスして乗せ上からアーモンドなど散らしてみました〜♡
写真
ガジリン
生地カチカチ気味になったので米粉だと焼き時間短めがいいかも(^_^;)次は玄米粉でチャレンジします!
写真
エーゲの恵み
レシピを参考にし、秋の恵みたっぷりトッピング!塩キャラメルナッツとドライいちじく、プルーンのチャイコンポートをのせました!
写真
tsunamon
中に栗の渋皮煮も入れてみました!とっても美味♡持ち寄りおやつに喜ばれました^ ^