粒じゃがいもの肉みそあえの画像

Description

小粒の新じゃがを皮つきのまま蒸して甘みのきいた肉みそであえます。パリッとした皮から大地の香りが伝わってきます。

材料 (2人分)

小粒新じゃがいも
280g
サラダ油
小さじ1/2
A みそ
大さじ1
A シュガーカットゼロ
小さじ1/2
A みりん
小さじ1
大さじ2
20g

作り方

  1. 1

    粒じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま蒸気の立った蒸し器に入れ、強火で8~10分、竹串が刺さるようになるまで蒸す。

  2. 2

    グリーンピースは生ならゆでて水にとり、水けをきる。ねぎは縦にせん切りにして水にさらし、水けをきる(白髪ねぎ)。

  3. 3

    フライパンに油を熱してひき肉を炒め、肉の色が変わったらAを加えて溶かし混ぜる。

  4. 4

    3に蒸したじゃがいもを加え、からめるように炒め合わせる。

  5. 5

    器に盛ってグリーンピースをちらし、白髪ねぎをたっぷりのせる。

  6. 6

    MEMO
    蒸し器がない場合は、じゃがいもをゆでます。

  7. 7

    あるいは、いもを耐熱皿にのせて水を少しふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で8分ほど加熱します。

コツ・ポイント

新じゃがは蒸すとうま味が逃げにくく、ビタミンCもむだなくとれます。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー202kcal、糖質26.9g(1人分)
砂糖使用時より9kcalダウン
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3396878 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート