カリカリ豚とキノコとナスのトマトソース

カリカリ豚とキノコとナスのトマトソースの画像

Description

豚バラをカリカリに炒めたら、
ガツンとニンニクの効いた味になりました!キノコと茄子も入って、実りの秋を感じるパスタです。

材料 (3人分)

★塩
少々
★粗びき胡椒
少々
★料理酒
大さじ1
★ナンプラー
小さじ1
ニンニク
2片
唐辛子
2本
オリーブオイル
大さじ3+大さじ1
2枚
2本(小)
1/4個
☆コンソメの素(顆粒)
小さじ2
☆醤油
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
パスタ茹で用
パスタ茹で用

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。今回シメジは袋詰めのものを使っています。塊なら軸の部分は切り落としておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、椎茸はスライス。椎茸の軸は食べられそうなら使ってOK。シメジも大きなものは手で割いておく。茄子は薄い短冊切りに。

  3. 3

    写真

    豚バラはカリカリにすると小さくなるので3~4cm幅くらいの大きさに切る。★の調味料を加え軽くもみこむ。

  4. 4

    写真

    芯をとったニンニクをスライスする。唐辛子は中の種を取る。フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ、中火で香りを出す。

  5. 5

    写真

    香りが出たら強めの中火にし、豚バラ肉を入れる。豚肉がカリカリになるまで炒める。ニンニクが焦げないように注意。

  6. 6

    写真

    フライパンはそのまま使うのでできるだけ油を残して、豚肉をいったん皿に取り出しておく。

  7. 7

    写真

    強火にして椎茸、シメジ、玉ねぎをフライパンに入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  8. 8

    写真

    茄子を加えて、オリーブオイルを大さじ1加える。茄子が少し透き通るまで炒める。

  9. 9

    写真

    トマトジュース400mlを加え、☆を加える。ときどき混ぜながら煮込む。

  10. 10

    写真

    ソースが3分の2位になるまで煮詰める

  11. 11

    写真

    パスタを表示時間の2分前にフライパンに移し、茹で汁をお玉2杯入れ、豚バラも加える。

  12. 12

    写真

    できればフライパンをあおりながら全体を混ぜる。味をみて足りなければ塩を加える。

  13. 13

    写真

    皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラはカリカリにするのがポイントです。ニンニクが焦げそうだったら一旦取り出して、パスタを加えたときにフライパンに戻して下さい。辛いのが苦手な方は唐辛子を早めに取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

トマトソースのパスタに何かアクセントをつけたくて、豚バラをカリカリにしてみました。
レシピID : 3397680 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kaz2ie.TM.R.com
冷蔵庫から中華生麺で投入もタパタパし過ぎでちょっと此れは失敗だったかもー(༎ຶ ෴ ༎ຶ)次はやっぱPastaでやりますー。
写真
non_tac
ピリ辛濃厚秋味ソースがクセになりそうです。ありがとうございます♫

れぽ感謝!!ピリ辛ソースがやみつきになりますよね!

初れぽ
写真
JCるーたん
ケチャップでやりました。唐辛子とケチャップの甘さが絶妙です♪

れぽ感謝!!ケチャップイイですね!試してみます。