ハヤシライス  市販のルー  圧力鍋の画像

Description

小麦粉で肉を柔らかく、圧力鍋とレンジで時短、マッシュルーム代わりのエリンギで節約、市販のルーで手軽に♡

材料 (8皿分(ルーによる))

塩、コショウ
少々
大さじ1
大2個
コンソメ
1個
ローリエ
1枚
バター
10g
180ml
赤ワイン
50ml
市販のルー(今回は8皿分)
一箱

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に塩、コショウをし、全体に小麦粉をまぶしておく。
    エリンギは茎は5ミリくらいの輪切りにし、傘の辺りは4等分にする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維を断つ方向に薄切りにし、耐熱皿に水大さじ1(分量外)とともに入れ、ラップをして800Wで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    レンジ中、フライパンを強めの中火で熱し1の肉を焼き色がつく程度に炒める。完全に火を通さなくて良い。焼けたら圧力鍋に移す。

  4. 4

    写真

    肉を入れた圧力鍋にエリンギ、水①、ローリエ、コンソメ、赤ワインを入れ火にかける。まだ加圧はしません。

  5. 5

    写真

    肉を炒めたフライパンで、レンジした玉ねぎを炒める。中火で、薄茶色に色づいたら水②を入れて4の鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    沸騰してきたら、よく灰汁をとる
    加圧用の蓋をして5分加圧して、自然放置する。

  7. 7

    圧が抜けたら蓋を取って、ルーを割りいれる。よく溶かしたら、火にかけ、とろみがついたら火を止める。バターを加えて完成。

  8. 8

    ♦︎♦︎マーガリンでも良いので、バターは省略せず入れた方が良いです。コクがでて美味しいです。♦︎♦︎

  9. 9

    写真

    レシピではイオンのプライベートブランド、こちらのルーを使用しました。

  10. 10

    2015/10/16 けんしんまるさんがコンソメ無しのレポを下さいました。無しでも大丈夫なようです☆

  11. 11

    写真

    2016/02/10 セブン&アイのルーで。イオンの方は酸味の効いたさわやか系、セブンの方はまろやか系に感じました。

  12. 12

    写真

    エリンギの代わりに一口大の人参1本、じゃがいも1個(工程4で追加)、ルーをカレールーにするとビーフカレーになります。

コツ・ポイント

塩こしょう小麦粉お肉は、トレーでまぜれば良いです。
灰汁を取るときに水が減るので、また、玉ねぎと牛肉の旨味をフライパンから余さず移すために、水②を用いました。
カレーはコンソメ無しでOKでした。

このレシピの生い立ち

以外と美味しくできたので、覚え書きとして。他のルーでも検討したいです。
レシピID : 3398079 公開日 : 15/09/13 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
イバンカ
圧力鍋であっというま!美味しすぎるハヤシライスができました♪

素敵なレポありがとう♡とても美味しそう〜器もとても素敵です!

写真
るみ♩
美味しくていい感じにできました!!

レポ感謝☆とろとろで美味しそうですね〜!

写真
ゆっぴぃららぴ
圧力鍋で美味しくできました。感謝です。また作ります♪♪

レポ感謝☆圧力鍋使うと時短&トロトロお料理楽しくなりますね!

写真
ちいやん1984
また作ります♡ありがとうございます^^.

作って下さりレポ感謝です☆簡単なので是非またどうぞ!