白菜キムチの画像

Description

おうちで簡単。「キムチの素」にみりんやごま油を加えて、白菜を15分漬けるだけ!桜えびを加えるのがポイントです♪

材料 (作りやすい分量)

大4枚(約350g)
小さじ1/2
みりん
大さじ1/2
【A】
しょうが汁
大さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、桃屋「キムチの素」を使います。

  2. 2

    白菜は2cm角に切って塩をふって少しもみ、10分ほどおいたらさらによくもみ、さっと洗ってしっかり絞る。

  3. 3

    みりんは、耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで10秒加熱して冷ます。桜えびはみじん切りにする。

  4. 4

    ボウルに<3>と【A】を入れてよく混ぜ、<2>を入れてしっかりあえ、15~20分おいて味をなじませる。

コツ・ポイント

キムチは、魚介を加えるとグンとうまみがアップし、熟成したような深みが出ます。韓国ではアミの塩辛を使いますが、今回は手に入りやすい桜えびを活用。余ったら保存容器に入れて、冷蔵庫で4~5日保存OK!

このレシピの生い立ち

桃屋「キムチの素」があれば、白菜などついつい余ってしまう食材も新しいおいしさに!手軽にできて本格派。ごはんにピッタリ♪ビールのお供にもオススメです。
レシピID : 3398658 公開日 : 15/09/28 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (112人)
写真
クック19FH8S☆
子供も食べるので、りんご多めの甘めのキムチにしました。
写真
ラリー&サラ
手間がかかると思っていたのに、こんなに簡単にキムチが作れて嬉しいです。キムチ鍋にも使います♪御馳走様でした。

これ一つで美味しく仕上がりますよね◎手軽に出来るのが嬉しいですよね!

写真
yuli1223
好みの辛さにつくれるのでたくさん食べられます。
写真
カクヨ
おいし~。ゴマ油と砂糖レシピにもお世話になってます。ご馳走さま。