ほうれん草サラダの画像

Description

いい仕事したあとは、ほうれん草サラダ♡

材料 (2人分)

4株くらい
オリーブオイル
大さじ5~
にんにく
1片
粗挽きウインナー
2本

作り方

  1. 1

    サラダ用ほうれん草(または、ほうれん草の若いもの)を5cmくらいに切り水にさらす。10~15分ほど。

  2. 2

    にんにくはみじん切りに、ウインナーは斜め薄切り、たまねぎは薄切りに。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・ウインナー・玉ねぎをいれ極弱火で焦げないように香りをたたせます。

  4. 4

    ほうれん草はざるにあげ、よく水気を切ったら器にもります。

  5. 5

    ふつふつ泡がたったオリーブオイルがドレッシング替わりです。ほうれん草にかけて完成です。

  6. 6

    お好みで黒こしょうなどをかけてもよいと思います。2人分と書いてますが私は1人でぱくぱく戴きました!

コツ・ポイント

オリーブオイルは極弱火で、具が焦げないようにあたためてください。
ほうれん草は湯通しするとシナッとなってしまうのでサラダ用を使用。軽く水にさらして美味しく戴きました。

このレシピの生い立ち

8月30日(日)鹿児島にて、ほうれん草サラダが食べたくなり早2週間。サラダほうれん草なら、湯通しなくてもアク抜きして生で美味しく食べられます。既製品のドレッシングはあまり好きではないので、にんにくたっぷりの美味しいオイルで手作りしました。
レシピID : 3400332 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート