バナナクリームのマーブルロールケーキ♡

バナナクリームのマーブルロールケーキ♡の画像

Description

バナナクリームの秘密はミルメーク♡ ほんわりまろやか風味のバナナクリームをカフェモカマーブルで引き締めて♡美味しいです♪

材料 (ロールケーキ天板1枚分)

Lサイズ4個
75g
上白糖(卵白用)
45g
上白糖(卵黄用)
45g
50cc
サラダ油
35g
バニラオイル
数滴
大さじ1杯
★シナモンパウダー(お好みで)
小さじ4分の1程度
★砂糖
小さじ1杯
★熱湯
大さじ1杯
☆バナナクリーム材料 ※工程19.20 コツ・ポイントを参照
170~200cc
☆ミルメーク(バナナ味)
5袋入り1パック
☆ラム酒(洋酒)
少しだけ
1~2本
お好みでフルーツなどトッピングしても

作り方

  1. 1

    写真

    上段、30cmと27cmのスクエア天板。下段、内寸32×22cmと37×25cmの長方形。厚みが変わりますが全て使えます

  2. 2

    天板にオーブンシートやペーパーを敷いておく。

  3. 3

    写真

    ★の粉類を★熱湯でよく溶いてしっかり混ぜてモカシロップを作っておく。牛乳とサラダ油を計量して合わせておく。

  4. 4

    卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。卵白に上白糖を4回ほどに分け入れながら角が立つメレンゲを作っていく。

  5. 5

    写真

    時々ボウルを傾けながら、逆さまにしても落ちなくなったらハンドミキサーを低速にしてゆっくり回しキメを細かくする。

  6. 6

    写真

    角が立つようになったらハンドミキサーをストップする。ボソボソになるまでは泡立てないで下さい。

  7. 7

    この辺りでオーブンを180度に予熱する。

  8. 8

    写真

    卵黄のボウルに上白糖を加えハンドミキサーで白っぽい黄色になるまで泡立て、牛乳とサラダ油とバニラオイルも加えしっかり混ぜる

  9. 9

    写真

    8に薄力粉をふるいながら加える。ハンドミキサーの低速で混ぜ、均一に混ざって粉っぽさが完全に消え滑らかになればOK。

  10. 10

    写真

    9に、メレンゲの3分の1を加えてゴムべらで底からすくい上げるようにしながら混ぜる。均一になったら・・

  11. 11

    写真

    残りのメレンゲの半分を加えてすくい上げるように混ぜる。均一になったら・・

  12. 12

    写真

    残りのメレンゲを全て加え、同じように底からすくい上げるように、ふんわりとした生地に仕上げる。

  13. 13

    写真

    3で混ぜておいた★のココアとコーヒーの液を円を書くように垂らす。ゴムベラでさっと2回ほど切るようにしたら、型に注ぐ。

  14. 14

    写真

    なるべくマーブルが綺麗に出るように注いだら・・・型ごと揺らして平らにならす。底を軽く叩きつけ気泡抜きをする。

  15. 15

    私のマーブルめっちゃ微妙・・・
    だけど巻けば大半は隠れるから・・w

  16. 16

    オーブン170~180度で15~20分、様子見しながら焼く。焼き過ぎは割れる原因になるので中まで火が通ったら取り出す。

  17. 17

    写真

    オーブンから取り出したら、すぐに30cm程の高さから型ごと落としてショックを与え、蒸気抜きをして焼き縮みを防ぐ。

  18. 18

    写真

    上の面にペーパーやオーブンシートを置き、ケーキクーラーの上にひっくり返す。上下からペーパーで挟む形になる。

  19. 19

    写真

    焼く時に敷いていたペーパーをそっとはがし、乾燥しないようにまたかぶせて冷ます。これで両面の焼き目が紙ごとはがれます。

  20. 20

    写真

    綺麗にはがれなかった部分は指でこするようにしてはがす。(私は食感が良くなるのではがしていますがお好みで焼き目を残しても)

  21. 21

    冷ましている間に、クリームを作る。
    生クリームに、☆の材料を合わせる。ミルメークは生クリーム200ccなら5袋使う。

  22. 22

    写真

    170ccならミルメーク4袋でもいいかもしれませんが、風味をみて増やして下さい。

  23. 23

    写真

    21をハンドミキサーでホイップする。トップにクリームを絞る場合は途中でその分を適量、絞り袋に取り出しておく。

  24. 24

    写真

    残りをかたくホイップする。かたいけどボソボソや分離には注意する。

  25. 25

    写真

    完全に冷めた生地に、手前を厚めにクリームを塗る。周り1cmほどは塗らない。バナナを適当にカットして手前側に乗せる。

  26. 26

    100均などの滑り止めシートの上で作業すると巻く時もズレずに綺麗に仕上げやすいです!

  27. 27

    写真

    ペーパーやシートごと、巻きはじめを中に入れこむようにして芯にする感じで巻いていく。巻いたらシートが緩まないように止める。

  28. 28

    その上から形を整えるようにラップで包んで固定するといいです。冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。生地とクリームを馴染ませます

  29. 29

    写真

    落ち着いたらシートをはがし、両端をカット。

  30. 30

    写真

    お好みで、クリームを絞りフルーツなどを乗せると見た目が華やかだし、マーブルがイマイチでも隠れますw

  31. 31

    写真

  32. 32

    写真

  33. 33

    写真

    スポンジ生地はこれが元です。
    「生クリーム♪ロールケーキ」
    レシピID : 1573748

  34. 34

    写真

    マーブルはこれを参考に。
    「ミルクムース×モカ♡ アフォガード風♪」
    レシピID : 3173129

コツ・ポイント

メレンゲは角が立つまで泡立てるけどボッソボソになるまではやらない。
焼き時間は各ご家庭のオーブンで差がありますので様子見願います。
生クリームはトッピングするなら200ccが余裕がありお薦めです。ミルメークは200ccなら5袋使って下さい。

このレシピの生い立ち

バナナ入りのロールケーキが作りたく、クリームもバナナ風味にしたらどうだろうとミルメークのバナナ味を使ってみました。バナナ風味を強調する為カフェモカ味のマーブルを入れようと思いました。こんなロールケーキもいいんでないかと思いレシピにしました!
レシピID : 3401079 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
いっくんママン☆
主人の誕生日に^ ^コーヒーマーブル&バナナとカフェクリームで♡

うっとり!凄い♡マーブルも綺麗デコも素敵!お誕生日に有難う♡

写真
ケーキ大好き!
わが家はチョコクリーム&バナナ☆めちゃくちゃ美味しかったです!

なんて素敵!チョコクリームいいですね^^間違いない!有難う♡

写真
るりの笑顔
コーヒーマーブルが、甘いクリームや生地のアクセントになってますね

何て可愛いの!売ってるのみたいです!嬉しいお言葉も有難う^^

写真
❄︎paru❄︎
マーブル微妙ですが美味しかった!リベンジしたいです(`・ω・´)

マーブル難しいですよね!でもふわふわで美味そうです!有難う♡