炊飯器で簡単柔らか!鶏胸肉のスープ

炊飯器で簡単柔らか!鶏胸肉のスープの画像

Description

簡単美味!冷凍保存可!
一人暮らしの強い味方、鶏胸肉を柔らかく美味しいスープに。セロリ&コンソメ&白ワインの相性も抜群。

材料 (5食分(3合炊き炊飯器いっぱい))

1枚(約300g)
中1個
大2個
30センチくらい
☆白ワイン(無ければ酒)
大さじ3
☆醤油
大さじ3
顆粒小さじ2または粒1つ
☆オリーブオイル(あれば)
小さじ1
☆塩(あればクレイジーソルト)
適量
適量(カップ2杯くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を切ります
    こんな形の鶏胸肉を、分厚い所へまな板と水平に包丁を入れて薄い一枚肉にします。

  2. 2

    写真

    こんな感じになります
    この工程は面倒なら省いていただいてもOK。

  3. 3

    野菜を切っていきます
    玉ねぎは5ミリの厚さでくし切りにします。
    玉ねぎはとろけてしまうのでなるべく厚めに!

  4. 4

    セロリも5ミリほどの厚さで輪切りに。
    セロリがお嫌いな方は15センチほどを薄切りにして入れると良いかもしれません。

  5. 5

    ジャガイモもとろけてしまうので四等分か二等分くらいの大きさで。
    エリンギは横半分に切ってから薄切りにします。

  6. 6

    写真

    野菜も肉も切れたら、炊飯器の中に野菜・肉・野菜の順で入れていきます。
    写真のようにお肉が隠れるくらい野菜を入れましょう!

  7. 7

    写真

    ☆を入れ、水を注ぎます。
    お水は様子を見ながら、ひたひたになるまで。その後ちょっと汁を舐めて塩加減を確認すると良いです。

  8. 8

    水の入れ過ぎに注意!
    加熱すると野菜から水が出ます。ひたひたより多く入れると炊飯器から溢れて炊飯器が壊れる原因に……

  9. 9

    写真

    (酒は料理酒でも構いませんが、白ワインのほうが香りが良く具材と相性も良いです。宅飲みで余った白ワインなんかで良いのです)

  10. 10

    写真

    全て入ったら、アルミホイルで落し蓋をして炊飯器で「煮込み」ボタンをポチリ。最低約30分煮込みましょう。一晩煮込んでも可。

  11. 11

    写真

    出来上がったら、粗熱をとりビニール袋へ一食分ずつ取り分けます。ジップロックよりも、百均で売っているポリ袋のほうが楽です。

  12. 12

    ポリ袋へ小分けにしたら、それをジップロックへ入れましょう。直に冷凍庫へ入れると庫内がゴチャゴチャしてしまいます。

  13. 13

    解凍する時
    ・美味しい解凍方法
    ポリ袋をもう一枚被せてしっかり縛り、鍋に湯を沸かして入れます。火を止めて20分ほど放置。

  14. 14

    ・簡単な解凍方法
    袋ごとレンジへ入れ、500w10秒位すると袋から取り出しやすくなります。お皿へ移して温めボタンをポチ!

  15. 15

    ・上記二つの違い
    湯煎解凍のほうが、ジャガイモの食感が自然です。他は特に変わりありません。

  16. 16

    ・冷凍の期限
    2週間を目安に食べ切りましょう。それ以上はジャガイモの食感が悪くなりがち。ポリ袋へ油性ペンで日付を書くと◯

コツ・ポイント

30分ほどで出来ますが、その後炊飯器の「保温」状態で放置しておくとお肉が更に柔らかくなります。仕事へ行く前の晩に仕込んで、朝仕事へ行き、帰ってから炊飯器を開けると美味しいスープが…!という仕組みです。その際は先に冷やご飯作っときましょうね!

このレシピの生い立ち

一人暮らしで忙しい……ぶっちゃけ毎食作ってられない……鶏胸肉を安いときに買って美味しく料理したい……食事に野菜を入れたい……安い食材で美味しい食事を作りたい……
そんな色々な願望が形になりました。
レシピID : 3401395 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めめめぴっぐ
炊いてる途中からいい匂いでお肉も柔らかく箸が進んでしまいました!

つくれぽありがとうございます!簡単美味しくハッピー!

初れぽ
写真
sawax2
ホントにすべてが柔らか~く仕上がりました(*^^*)

つくれぽありがとうございます☆黒い物はキクラゲかしら?