穀物コーヒー&カカオの米粉キューブ*

穀物コーヒー&カカオの米粉キューブ*の画像

Description

四角いキューブ型がかわいいプレゼントにもぴったりヘルシークッキー。FPで混ぜるだけで簡単。Vegan、グルテンフリー。

材料

120g
穀物コーヒー(あれば)
小さじ2
シナモン
小さじ1/4~(お好みで)
甜菜糖
大さじ2
ふたつまみ
大さじ4
お好きなオイル(ココナッツ、オリーブ、菜種など)
大さじ2
メープルシロップ(または米飴)
大さじ1
60g

作り方

  1. 1

    写真

    くるみと大きいドライフルーツ(デーツやイチジクなど)をざっくりと刻んでおく(回しやすくするため)

  2. 2

    オーブンを180度20分に予熱開始。

  3. 3

    写真

    米粉から塩までの材料(粉類すべて)をすべてフードプロセッサにいれて回す(よく混ぜるため)

  4. 4

    写真

    そこに豆乳、オイル、シロップを入れまわし、そぼろ状になったら、さらにドライフルーツ、ナッツ類をいれて回す。

  5. 5

    写真

    まとまってきたらビニール袋にいれて、1センチほどの厚さの角型に成形する。

  6. 6

    写真

    1~1.5cmぐらいのキューブ状にカットする。

  7. 7

    写真

    天板にクッキングシートを敷き並べ、180度で20分焼成。もし足りないようならさらに5分焼く。

  8. 8

    【注】焦げそうな場合は、途中でアルミホイルなどをかぶせるなどして調節してください。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら天板に置いたまま網の上などで冷まし、完全に冷めたら密閉容器にいれて保存します。

コツ・ポイント

キューブでなくてもお好きな成型で焼けます。その場合は焼き時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

ちょっとしたお茶うけに、疲れたときのおやつに、栄養もあって体に優しい、気軽に楽しめるお菓子を作りたくて。
レシピID : 3401767 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックJ5DXNZ☆
簡単、優しい味で美味しかった
写真
さやっ
焼きすぎてガリッガリになっちゃいましたが美味でした。

作ってくださりありがとうございます❤️

写真
ぱやとも
とっても美味しく出来ました!

綺麗なスクエアですね!気に入っていただけて嬉しいです!

写真
KAME
友達もおいしい!と言ってくれました。またアレンジして作ります♡

ありがとうございます♡どんどんアレンジしてください^^