ストウブで関西風おでんの画像

Description

ストウブを使って。時短でとろとろ大根の関西風おでん!

材料 (3~4人分)

1400CC
かつおダシパック(茅乃舎さん使用)
2袋
大さじ3
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
1本
300g
適宜
3個
3個

作り方

  1. 1

    写真

    大根は米のとぎ汁で下茹でし、牛スジはさっと湯通し、練り物も湯通ししておく。茹で卵は(レシピID : 2783490)参照

  2. 2

    写真

    ダシ全量を入れて、冷たいうちから大根を入れ、沸騰~牛スジ、ゆで卵を入れ5分炊いて火を止め冷めるまでを3回繰り返しておく。

  3. 3

    大根と牛スジ、ゆで卵が炊きあがってからじゃが芋と好きな練り物を順に入れて炊く。弱火で約10分ほど。

コツ・ポイント

大根と牛スジは、沸騰から弱火5分炊いて火を止め冷めるまで放置(蓋をしたまま)を3回繰り返すと柔らかく美味しく短時間で仕上がります。
時間差でそれぞれ具を足しながら炊いていくと綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

おでんの季節の関西風のおでんの覚書のため。
レシピID : 3401941 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
Ayaのんちゃん
鶏もも肉、昆布結び、砂糖少々。めちゃいい感じにできました!感謝
写真
赤ぎん
ストウブでコトコト煮た大根とスジ肉は家族に大好評です。今年もリピ
写真
kyaoringo☆
シャローのSTAUBで♫ダシが染みたほっこりおでん美味しいなー。

お作り頂きありがとうございます!ほっこりおでん、最高ですね!

写真
赤ぎん
ストウブで煮た大根とても美味しかったです。リピします!ありがとう

お作り頂きありがとうございます!シミシミ大根最高です!感謝!