しっとり美味しい♪おからのサラダの画像

Description

母が作ってくれて美味しかったおからサラダ、しっとりコクのある一品です。(2008年9月24日レシピ改良しました)

材料 (4人分)

150g
小さい物半房ぐらい
2~3枚ぐらい
5センチぐらい
●マヨネーズ
大3~
●塩コショウ
少々
●コンソメ顆粒またはサラダエレガンス
少々
大1
オリーブ油
大1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーと人参は適当な大きさに切って茹でておく。ハムも適当な大きさに切る。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、おからを入れて炒める。

  3. 3

    おからの種類によってサラサラになるものと、いつまでたってもしっとりしている物とあるが気にせず3分ぐらい中火で炒める。

  4. 4

    あら熱を取ったおからをボールに入れ、●印の調味料を入れてよく混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

●野菜はお好みにより変えてくださいね。お好みでお酢を小1ぐらい足しても美味しいです●コンソメ顆粒またはサラダエレガンスを入れることによってコクがアップしますが隠し味程度に。入れすぎには注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダよりあっさりしているおからサラダ。初めて食べた時はおからがサラダになるなんてー!と衝撃的でした。昔、母が作ってくれて美味しかったものをアレンジして・・・
レシピID : 340345 公開日 : 07/03/06 更新日 : 08/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆yuppi☆
ポテサラのようでおいし~い☆ヘルシーでいいですね♥
写真
★KAZUYO★
ほんと、ポテサラみたい!!美味しかったでーす♡弁当にもイン!!
写真
ユーロン
とても優しい味~✿しっとり、なめらか~で♡めっちゃ幸せ気分~♪♡

おからのなめらかさが美味しいですよね♪つくれぽ有難う!

写真
ごーあい
黙っていればポテサラに間違えそう。おいしかったです。

有難う♪確かに見た目もポテトっぽいかも^^