魚のあらと大根の煮物☆圧力鍋の画像

Description

魚のあらと大根の煮物(ぶり大根風)です。市販のめんつゆで作りました。圧力鍋なら火にかける時間はたったの10分でOK。そのまま冷まして、じんわり味がしみます。

材料 (2~3人分)

カンパチのあら
適当
適宜
大 7~8センチくらい
生姜(スライスして)
5~6枚
鷹の爪
適宜
450~500cc
☆めんつゆ
適量
みりん
適宜
日本酒または白ワイン
適宜

作り方

  1. 1

    魚のあらは、キッチンペーパーを敷いて塩をふって30分くらい置いておく。

  2. 2

    大根は、皮をむいて輪切りかその半分にする。生姜はスライスしておく。お湯(分量外)を沸かす。

  3. 3

    魚のあらは30分ほどおいたあと、血などをふき取り、ザルに移し、熱湯を回しかける。よく水分をきっておく。

  4. 4

    ☆めんつゆと水は、お好みの味に調えておく。目安は、かけうどんなどのつゆの味付けです。

  5. 5

    圧力鍋に、すべての材料を入れて、落し蓋をし、ふたをしめて強火。蒸気が出ておもりが揺れたら7分。火を止めて、そのまま自然に冷ます。

  6. 6

コツ・ポイント

魚のあらは、臭みをとってから調理しましょう。調理してから時間をおいたほうが、しっかり味がしみていきます。カンパチのあらは、1/2尾分で作りました。

このレシピの生い立ち

18cm の片手圧力鍋で容量は3.0Lです。落し蓋は、アルミホイルで作りました。
レシピID : 340353 公開日 : 07/03/07 更新日 : 07/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
inyako
夫が煮魚食べたいな、と👍真鯛あらがあったのでレシピ参考に作らせて頂きました🎯大根が奥に潜んでいます🙏美味ご馳走様です✿
写真
空豆あられ
初めて作りました☆身がホロホロ〜&大根ふっくら♪しみじみ幸せ

o(^o^)oワオ!とっても美味しそう。だべた~ぃ!

写真
ゆしゅな
鯛アラで、少々甘めにしました☆やわらかく美味しいです。

鯛、上品な感じで美味しそうです。いいお出汁がでそうですね!

初れぽ
写真
maruru-nn
これなら調味料の分量に悩まず作れますね!ダーも「ウマい!」と絶賛

しっかり味がしみて美味しそう!めんつゆ便利☆ですよね。