つわりにも◎胃にやさしいとろろごはん

つわりにも◎胃にやさしいとろろごはんの画像

Description

作りたくない。。食べたくない。。。そんな時は簡単で胃に優しいとろろごはんがおすすめ!胃が疲れた時や夜遅いごはんの時にも○

材料 (1人分)

1膳
好きなだけ
1パック
だし醤油
適量
お好みで寿司酢
適量
お好みでネギや海苔
適量

作り方

  1. 1

    長芋をすりおろします。素手だと痒くなる方はビニール手袋やラップで巻いて掴んでね。すりおろしたらだし醤油を入れて混ぜます。

  2. 2

    納豆のタレなども混ぜたら、ごはんの上にとろろと納豆をかけて、お好みでネギや海苔を散らして出来上がり〜♫

  3. 3

    ※つわりでごはんの匂いが気になる方はお冷ごはんでどうぞ!
    ※お好みでとろろに寿司酢(砂糖と酢)を混ぜるとさっぱりします

コツ・ポイント

長芋をすりおろすのさえ頑張れば後はのせて食べるだけ(*^^*)
長芋のネバネバ成分のムチンは疲労回復やタンパク質の吸収に活躍するようですが、熱に弱いので加熱しない方がいいそうです。タンパク質たっぷりの納豆と一緒にぜひどうぞ!

このレシピの生い立ち

つわりで食べたくない時に何か栄養があって匂いがしないものを求めてました。
レシピID : 3403987 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
レナヒナ
美味しくできました。朝ごはんに食べました。
写真
もぐ・ω・くま
夏バテ+後期つわりでお世話になりました!食べやすくてとってもおいしかったです♡
写真
のんべぇヒロ
冷凍していたとろろがあったので楽ちんに完成しちゃいました🤗ネバトロつるっと食べやすくペロリ完食😊美味しくごち様(*´꒳`*)
写真
モモ娘
トッピングは鰹節で。食べ過ぎの時などぴったり♪美味しかったです!

お正月の疲れた胃にも優しいですよね♡鰹節美味しそう!レポ嬉☆