お子様に「おかずさつまいも」おつまみにも

お子様に「おかずさつまいも」おつまみにもの画像

Description

2015.11.19 話題入り感謝!
お子様大好き、お酒のおつまみにも美味しい。旬の #さつまいも消費 に簡単時短料理♪

材料

食材
中1-2本(200-300g)
豚ひき肉又は豚バラ肉
150-200g
(鶏ひき肉又は鶏もも肉も美味しい)
にんにく・しょうが(みじん切り)(なくても良い)
適量
青ネギ又は白ネギ(小口切り)
適量
調味料
塩コショウ
少々
◇醤油
大さじ2
◇酒
大さじ2
◇砂糖
大さじ3
◇マヨネーズ(なくても良い)
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは乱切りにし、水でデンプンをさらしたら耐熱容器に入れラップをして6分程度レンチンする。
    火が通っているか確認。

  2. 2

    フライパンに油を引き、にんにくとしょうがを弱火で炒める。香りが出たら豚ひき肉に軽く塩コショウして炒めます。

  3. 3

    挽肉に火が通ったら、①と◇の調味料を加えざっくり混ぜる。

  4. 4

    火を止め、水溶き片栗粉を回しかけ弱火でとろみが出たらネギも加えて軽く混ぜて完成。

  5. 5

    写真

    こちらは鶏もも肉で調理。甘くて美味しいです。
    レシピID :3504173

  6. 6

  7. 7

コツ・ポイント

#さつまいも の素材の甘さを生かして、このお料理は煮詰めません。
豚挽肉は、豚バラ肉でも。
水溶き片栗粉の量で味の濃さも雰囲気も変わります。調味料の割合はそのままで、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

#さつまいもの料理 を夕食の献立にしたくて、有り合わせで作りました。ひき肉なのでお子様にもウケます♪ #子供大好き
レシピID : 3404051 公開日 : 15/09/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (65人)
写真
うつぼちゃん
さつまいもの甘さとひき肉あんのとろっと感がいいですね!また作ります。砂糖きれてて味醂に変えたけど、あっさりおいしかったです。
写真
OKYMY
あっという間に完成🎶大人も子供も好きな味でした!保育園の芋掘りで収穫かくした巨大さつまいも消費に 笑
写真
らんらんです
また作っちゃいました。ニンニク、生姜の香りが食欲をそそります。お弁当にもいいですね。
写真
ひえしょーおかん
甘めの味付けでとてもおいしかったです^ ^夫も美味しいと言ってくれて評判でした!