圧力鍋で♪子供と食べたいビーフシチュー

圧力鍋で♪子供と食べたいビーフシチューの画像

Description

圧力鍋で簡単ホロホロお肉に♪
赤ワイン不使用で子供も一緒に食べられるビーフシチューです。

材料 (4人分)

大1個
2本
400ml(トマト缶1杯分)
ローリエ
1枚
■ビーフシチュー用ルー
1/2箱
■ウスターソース
大さじ2
■みそ
大さじ1
■バター
10g
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    肉に塩こしょうをし、圧力鍋に油をしき(分量外)焼く。

  2. 2

    焼き色がついたら薄切りにした玉ねぎを加え透きとおるまで炒める。

  3. 3

    トマト缶・水・ローリエを加えひと煮たちさせ灰汁をすくう。
    ※トマト缶と同量の水を入れるのでトマト缶で水を計れば簡単!

  4. 4

    蓋をして加圧。
    圧がかかるまでは強火、かかり始めたら弱火にして10分ほど火にかけ、自然冷却する。

  5. 5

    ピンが降りたら蓋を開け、大きめの乱切りにした人参を入れ再び5分ほど加圧し、自然冷却する。

  6. 6

    ブロッコリーは別の鍋で茹で、じゃがいもは適当な大きさに切り竹串がすっと通るくらいにレンジで加熱しておく。

  7. 7

    再びピンが降りたらローリエを取り出し、灰汁が出てるようならとり、■を入れて溶かす。

  8. 8

    とろみがつくまで弱火にかける。

  9. 9

    じゃがいも・ブロッコリーと共にお皿に盛りつけ、生クリームをかければ完成♪

  10. 10

    2016/10/23話題入りしました♪ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

トマト缶とみそとバターで赤ワイン無しでも美味しいビーフシチューに♪
じゃがいもは煮崩れしやすいのでレンジで加熱したものを後入れした方が失敗しないです。
加圧まとめ:肉・玉ねぎ・トマト缶・水→10分→冷却→人参投入→5分→冷却→調味

このレシピの生い立ち

子どもも一緒に食べられるように赤ワイン無しで大人も満足できる味を目指して作ってみました。
レシピID : 3405686 公開日 : 15/09/15 更新日 : 17/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
ひぃちゃんひー
ホットクックで水なしで作りました。美味しかったです!
写真
ザベスDX
お肉も柔らかく美味しくできました!
写真
ashey
クリスマスのために前の日から作りました♪一晩寝かせたから更においしくなりました!すごくおいしかったので定番になりそうです!!
写真
メロンパンケーキ
子どもも一緒に食べられました。美味しい!ありがとうございます!