鶏手羽元とゆで卵の紅茶煮の画像

Description

鶏肉を紅茶で煮ると特有の臭みが消え、風味よく、色もこっくりと煮上がります。肉のうま味のしみたゆで卵もまた美味。

材料 (2人分)

2個
3カップ
A しょうゆ
大さじ1と1/3
A 酒
大さじ1
A シュガーカットゼロ
小さじ1
ねぎのぶつ切り
1/4本分
しょうがの薄切り
1かけ分
1株

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は沸騰湯でさっとゆで、水で洗う。卵は半熟程度にゆでて殻をむく。

  2. 2

    鍋に分量の水を煮立て、ティーバックを入れて3分煮出してとり出す。

  3. 3

    2の鍋にAとねぎ、しょうが、手羽元、ゆで卵を入れ、再び煮立ったら弱めの中火にし、ふたをずらしてかける。

  4. 4

    ときどきアクを除いて上下を返しながら、煮汁が1/4くらいになるまで約30分煮込む。

  5. 5

    青梗菜は食べやすい大きさに切り、沸騰湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞る。

  6. 6

    器に3を盛り(卵は半分に切る。ねぎとしょうがは除く)、青梗菜を添える。

コツ・ポイント

鶏手羽元2本の肉の量は約60gですが、たっぷり食べた気分になれます!

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー222kcal、糖質1.5g(1人分)
砂糖使用時より17kcalダウン
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3405846 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
甘味だいすき
ほろほろで美味しいです♡ありがとうございます(*´∀`)♪
初れぽ
写真
あっこ☺
手羽と言えばお酢で煮るというワンパターン。 世界が広がりました。