温活に!トロトロ冬瓜汁の画像

Description

冬瓜をトロトロに煮込んだお料理。昔からの定番。
夏、クーラーで冷えた身体に。秋、涼しい夜に。身体の中から温まりましょう。

材料 (4人分)

1個
200グラム
3枚
だし汁
800CC
醤油
大さじ2
薄口醤油
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    冬瓜は、厚めに皮をむき、種を取って一口大に切る。

  2. 2

    鍋に冬瓜を入れて、たっぷりのお水を加え、火にかけ、冬瓜が透明で柔らかくなるまで(竹串がスッと通るまで)煮る。

  3. 3

    干し椎茸は、水で戻し、軸を落として粗みじん切り。
    戻し汁も使います。

  4. 4

    写真

    冬瓜を一旦ザルにあげる。同じ鍋にサラダ油をひき、ミンチを炒め、色が変わったら干し椎茸も加えて炒める。

  5. 5

    ミンチから出る油が透明になったら、だし汁、椎茸の戻し汁を加え、沸騰したら、冬瓜、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて煮込む。

  6. 6

    灰汁をとり、10分ほど煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

冬瓜は、縦に半分に切り、スプーンで種を取ってから、2センチ幅に切って皮をむく。それから一口大に切ると簡単です。
だし汁の代わりに、水と顆粒だし大さじ1でもO.K.!
翌日は、味がしみてもっと美味しい♪

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きで、母の作った冬瓜汁を何杯もお代わりしていました。
レシピID : 3406244 公開日 : 15/09/15 更新日 : 20/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★yukako★
美味しくできました。母のレシピにとっても似ていて満足です^ ^

とても温かいコメント、ありがとうごさいます(*^_^*)

写真
こげパンナ
味付けの参考にさせていただきましたが、美味しくてあったまるぅ♪

彩りがきれいですねっ!つくれぽありがとう(*^_^*)

初れぽ
写真
morio28
冬瓜とカブの葉で!味付け参考にさせてもらいました(^^)美味〜

お返事遅くなってごめんなさい!つくれぽありがとう。嬉しいです